■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
こてっちゃん記念日
06032913.EPSN4247.jpg

小鉄がウチの猫になって5年です。
大人で保護した猫は誕生月が分からないので、ウチは保護した日が猫の記念日。
保護した時は、推定5歳なんで、10歳です。

2004年の12月に腎不全だと分かりました。
病気だと分かった最初の1ヶ月は毎日点滴に通ってました。
あれから1年4ヶ月、今は週1で落ち着いてます。
週1は大変ねとよく言われるけど、毎日通ってたことを思うととても楽だし
小鉄とのドライブは嬉しい~

病院の先生がこんなに悪い数値でこんなに長く生きてる猫は初めてだと言ってました。。
こてっちゃん、まだまだ長生きして、先生をびっくりさせてね!
04062912.EPSN0387.jpg
2年前の写真。笑ってるみたい?
04062912.EPSN0388.jpg
舌がハート形?
小鉄の左耳がかけてるのは、保護した日、病院で診てもらってた時
怪我してた耳の先端がぽろっとかけました。
小鉄はケンカして、強いから後姿は見せず、顔をやられたのかなぁ。

ウチの猫 | 21:14:37 | Trackback(0) | Comments(5)
きんちゃんVS小春ちん
小春を保護した時、最初は隔離して、3日目から様子を見ながらみんなと一緒にしてました。
ウチの猫たちは、また新しい猫~?って感じで普段と変わらずでしたが
なぜか、きん太だけ、小春に興味を持って何度も見に行ったりしてました
3週間前のきんちゃんと小春ちん  ブレブレ写真ばかりです。。
06040209.EPSN4275.jpg
小春ちんの寝床をクンクンクン
06040209.EPSN4276.jpg
興味津々のきんちゃん。でも腰がひけてた(笑)
06040209.EPSN4279.jpg
「年上かにゃ?同い年かにゃ?」きん太  
「もうあっちいってにゃー」小春
06040308.EPSN4291.jpg
小春ちん、構わず、ネズミさんと遊ぶ
06040308.EPSN4294.jpg
じっと見つめる、きんちゃん

最初の2日間くらいは、こんな感じでした~
きんちゃんは、気が優しいけど、ビビリだから、なんか面白かった~(笑)
今は普通に一緒にいてます~。


ウチの猫 | 21:22:42 | Trackback(0) | Comments(5)
四葉のクローバー
熊が四葉のクローバーを探すと言って・・・・・
本当に見つけました・・・!!
びっくりです~!!
もしかしたら、私は初めて見たかも?!
いい年だけど(笑) うれしい。
なんかいいことあるかしらん~(*^▽^)
P506iC0008913188.jpg

kinta1.jpg


ウチの猫 | 19:46:29 | Trackback(0) | Comments(8)
雫くん
雅彦改め雫くんの里親さんから、一昨日、近況メールが届きました。当時の募集ページ
結構ムッチリになったシズくんの体重は5.3kgくらいで安定しているそうです。
最近のシズくんのマイブームは、浴室の蛇口からお水を飲むことと
ママさんの背中にのっかることで、動くキャットタワーらしいです~♪

里親さんが先月、避妊手術をしてくださった、お家の近くのノラちゃんのミミちゃんも
元気とのことです。ミミちゃん、良かったね!!

里親さんから届いた写真
sizuku_2006-4-20_5.jpg
シズくん幸せやね~♪

ウチにいた頃(保護した翌日) ウチの熊さんと~♪
1196.jpg

当時のウチの白黒軍団と雫くん~♪05011314.EPSN1449.jpg
雫くんの頭の模様の雰囲気から・・・熊が「西村雅彦みたいや~」と言って
「雅彦」と仮の名前をつけたのでした^^: 

里子に行った猫 | 17:24:22 | Trackback(0) | Comments(4)
小春ちん&はな
小春のことはkiriさんを真似て、小春ちんと呼んでます。
それがうつったのか熊も小春ちんと呼んでる~
たまに「こは」とも呼んだり・・そしたら熊は「こは」で切らず「はる」で切ってだって~。
はなこは、「はな」と呼んでいる。
小春ちんとはなの抜糸を17日にしてもらいました。
はなは・・糸を自分で切ってたけどね・・(涙)
薬を塗ってガーゼをまた貼ってもらいましたが、家に帰ったらすぐに、はずしてました・・。
はなはやっと、3kg。
小春ちんは4kgになってました。最近、妊婦のようなお腹です(笑)
はなは、うっすら毛が生えてきたけど、小春ちんは元々、毛が多いのか剃りあとが目立ちます・・。
生えてくるんかな?と毎日見ている私。。早く生えてきて~!
先週の写真です
06041223.EPSN4396.jpg
寝顔、かわいいね~
06040520.EPSN4346.jpg
はな、大きくなれ~!

ウチの猫 | 18:06:37 | Trackback(0) | Comments(8)
あるえちゃん
あずき改め あるえちゃんの里親さんから先週、写真が届きました。
arue_2006-4-10.jpg
カメラ目線で可愛いね♪
あるえちゃんは一昨年、公園にダンボール箱に入れられて捨てられていたのを保護しました。
手のひらサイズの5匹の仔にゃんでした。そして見つけた時、2匹は死んでいました。
04091509.EPSN0791.jpg
クリックすると大きくなります。
左の3匹が生きていました。
あるえちゃんは左側の一番下の仔にゃんだったかな・・?

保護してからなんとか3日間は授乳をしましたが、仕事もあり時間の調整が難しくて
Uさんに3匹のお世話をお願しました。Uさんもその頃すでに田舎ネコのお世話をしていて
超多忙だというのは分かってましたが厚意に甘えさせていただきました。
私が負担に思わないように、仔猫の授乳は久しぶりで楽しいわぁとまでおっしゃってくれてました。

3匹の仔猫は色で、グレーちゃん、うすちゃん、こいちゃんと呼んでました。
そして・・グレーちゃん、こいちゃんの2匹は亡くなってしまい、うすちゃんだけが生き残りました。
うすちゃんも危ない時があったのですが、頑張って生きてくれました。
そして、うすちゃんの名前はあずきちゃんに改名して里親さんを募集しました。

仔にゃんと小鉄。あるえちゃんは、一番右。ウチにいれば小鉄が子育てパパになってただろうね。
04091512.EPSN0809.jpg
ウチに連れて帰った直後。ウチの猫たち、興味津々。
04091512.EPSN0800.jpg
左側の茶白は、当時保護していた、きりり。

あるえちゃんはその年の11月に里親さんに貰っていただきました。
そしてもう1匹迎えたいとおっしゃっていただいて
少し大きくなっていた、きりりを翌月の12月に迎えていただきました。
きりりは、らむちゃちゃんという名前になりました♪ その当時の募集ページ

12月、らむちゃちゃんをお届けした日の写真
04121211.EPSN1258.jpg
あの時、覗き込んでいた・らむちゃちゃんと覗き込まれていた・あるえちゃん。
憶えてる?(笑)

あるえちゃん&らむちゃちゃんの様子はこちらで見れます。ニャンコ・デ・アンサンブル

里子に行った猫 | 14:48:20 | Trackback(0) | Comments(5)
ルンとマイケル
また、5日も更新を休んでしまいました。
12日はルン、13日はマイケルの記念日だったので、13日に書こうと思ってたのですが~。
ルンは2年前の4月12日にウチの猫になりました。
昨年は歯肉炎?で口の中が痛くて、ご飯が食べづらくなってましたが
2月に抜歯をしてもらって、今ではカリカリも食べれるようになりました。
でもね~なかなか太らないです(涙)
推定8歳・・っていうことにしてるけど、もしかしたらミーコとかよりも年上かな??

マイケルは昨年の4月13日にウチの猫になりました。
そして、9日目に亡くなりました。
やってあげたかったこと、やってあげられなかったことがあまりにも多すぎて
マイケルのことを思い出すときにはいつも泣いてしまいます。
外にいた時のマイケルの名前は「黄」きぃ
マイケルのイメージは私に中で、黄色でした。
4月1日、マイケルのいた場所に、どこからか種が飛んできたのかタンポポが咲いてました。
マイケルが戻ってきてくれたようで、その日は泣かずにマイケルのことを思い出しました。
またいつか、猫の紹介でマイケルのことを書きたいと思ってます。


猫の紹介・・・5匹目で止まってます・・。
今年中に全員のこと書けるかしら~(汗)

外にいた頃のルン
04022612.EPSN0163.jpg
ルンとマイケルは同郷です
04032515.EPSN0188.jpg
外にいた頃のマイケル
06040111.EPSN4269.jpg
石の間から咲いていた。  (お花の名前よく分からないけどタンポポよね?)

ウチの猫 | 14:21:53 | Trackback(0) | Comments(5)
ワクチン~!
今日は小鉄の点滴通院
そして今年もまたワクチンを打ってもらうことができました。
ワクチンを打つのは普通のことです。
でも小鉄は腎不全だから、調子が悪ければ打つことができません。
先週は先生に、また今度にしようかって言われました・・。
でも今日は無事に打つことができてとても嬉しいです。
小鉄は風邪をひきやすいから、これでまたちょっと安心だね。
そして私がこれほど小鉄のワクチンにこだわるのは
小鉄が今年も夏を迎えて、秋を迎えて、冬を迎えることができるという思いを託してのことです。
こてっちゃん、まだまだ元気でいようね~!!

今日の写真は先月、病院でぽっぽさんに会った時に撮ってもらったものです。
2006-3-18po5.jpg
こてっちゃん、チョーカーが似合って可愛いね♪
2006-3-18po1.jpg


ウチの猫 | 21:46:17 | Trackback(0) | Comments(9)
秀くん&良くん
昨年の「15匹の仔猫」
七男改め秀くんと ちゃと改め良くんのご家族からも近況メールが届きました。
お引越し当初は、甘えべただった良くんも今では秀くんより甘えたさんになったそうです♪
syuryou(nanaocyato)2006-4-7_2.jpg
仲良し♪
syuryou(nanaocyato)2006-4-7_3.jpg
お花カジカジ~
ryou(cyato)2006-4-7.jpg
良くん
nanao_syu12-17_1.jpg
秀くん この写真は昨年12月に送ってもらった写真

ブログは何枚も写真を載せれていいね~

仔猫時代
05071411.EPSN2323.jpg
秀くん Uさんちにいた頃 Uさんちにおじゃまして撮影しました。
秀くんはシャムmix 仔猫時代に比べるとすごく色が出てきました!
cyato_po5.jpg
良くん ぽっぽさんちにいた頃 ぽっぽさん撮影

里子に行った猫 | 19:48:46 | Trackback(0) | Comments(8)
あずきちゃん
昨年の「15匹の仔猫」
フワリン改め あずきちゃんのご家族から近況メールが届きました。
毛皮のコートを着てるかのような不思議な毛色になったあずきちゃんです(≧∀≦)
fuwarin(azuku)2006-4-5.jpg

あずきちゃんはあっという間に里親さんが決まったので「保護猫日記」にも
フワリンちゃん時代の写真も載せないままでした^^; 
fuwarin_2.jpg
保護当初、KANOKOさんちにいた、あずきちゃん KANOKOさん撮影 
Pict200507110042.jpg
ぽっぽさんちにいた、あずきちゃん ぽっぽさん撮影
05070712.EPSN2255.jpg
病院に保護猫たちが集まった時に私が撮った写真
後ろに写ってるのは、小夏ちゃん小春ちゃん小吉ちゃんを預かってくれてたN川さんだわぁ~

里子に行った猫 | 17:01:14 | Trackback(0) | Comments(6)
小春・はなこ・小鉄
この一週間の出来事~まとめて~(^_^;)
小春はすっかり家に馴染みましたが、最初はたくさんの猫に驚いて、ちょっと怒ってました(笑)
4313.jpg
小春ちゃん スコティッシュフォールドみたいじゃない??
06040413.EPSN4340.jpg
「こんなに猫がいるなんて知らなかったわぁ!プンプン!乗る車、間違えたかしらにゃ!」

そして食欲もあり元気なので、5日に避妊手術も済ませました。
風邪がスッキリせず延ばし延ばしになっていた、はなこの避妊手術も一緒に済ませました。
はなこは、小ぶりで2.85kg。
小春の体重は先週の金曜日、3.15kgでしたが、3.7kgに増えてました!!
当日、小春は家に戻るとすぐにご飯を食べて、はなこも寝る前には食べてました。
2匹とも普段と変わらず元気~。
06040520.EPSN4347.jpg
手術から戻ってきて、熊の胸の上。後ろに写ってるのはヨネちゃん
06040709.EPSN4374.jpg
舐め舐め魔の小鉄に舐めてもらう小春
06040612.EPSN4367.jpg
こてっちゃん今週は花柄のバンダナで通院
06040611.EPSN4357.jpg
花ずきんちゃん~(*^▽^)

ウチの猫 | 22:56:25 | Trackback(0) | Comments(8)
白黒さん
3月10日から熊の職場まで朝晩の送り迎えをしています。
そして見つけてしまったよ~猫。
熊の目撃情報によると、おばさんが植え込みのところににカリカリを置いているそうです。
見たら♀猫だし、熊と相談して避妊手術をすることにしました。
でも人懐こいし、手術した後、元の場所に戻す時、嫌だなと・・一抹の不安もありました。
本日実行と31日の金曜日、熊を迎えに行く時にキャリーを持参して行きました。
そして車を止めたら、白黒猫がトコトコと現れたので
車のドアーを開けたら・・・なんと自分から車に乗ってきて私の膝の上に座っちゃたよ~!!
こんなんされたら・・手術した後、外に戻されへんやん・・!
そして熊が車に乗ってきたら熊の膝に座ってスリスリゴロゴロ。
どうするよ~?!ってことになって・・・熊「手術済みの耳のVカットは入れんでええわー」
ってことは・・・家に連れて帰っていいということ?!
それで金曜日は病院に連れて行ってレボリューションしてもらって
避妊手術は食欲とか様子を見て後日してもらうことにして帰ってきました。
春は@仔猫ですが・・・大人です。
熊はちょっと前から見かけていて(いつだかさだかではないが、もう少し小さかったらしい)
人懐こいその猫のことが気になってたようです。
でも私に猫はもう1匹たりとも増やされへんで!!って言ってる手前
連れて帰れなかったみたいね~
なんだか次々と猫を連れて帰ってるみたいに見えるかもしれないけど
いつも心の葛藤はあります。
その時その時、考えて・・なんとかできる、なんとかすると判断しての保護です。 
名前はね、白黒猫は「チーコ」「ミーコ」「小鉄」なんで・・・(一応つながりがある)
「小春」になりました。
06033116.EPSN4255.jpg
熊の膝の上で甘える~4256.jpg
幼げな顔に見えます~
先生の膝の上にも座ったよ~4258.jpg
いったい今、何匹?とは聞かないでね~正直めまいは感じるから~(≧∀≦)

ウチの猫 | 18:41:22 | Trackback(0) | Comments(12)

FC2Ad