■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
動画~!
デジカメで動画は撮ってたけど、公開するのは初挑戦です。

[広告 ] VPS




なな
by tahko


ななちゃん、ネズミのオモチャで遊んでます♪
見えてるみたいに遊んでる。見えてる??
手術がまだなんでみんなとはまだ隔離中ですが
先週からリビング(リビングと言い張る~笑)でテレビとか見てるときは
ななを膝の上にだっこしてる。
だいぶ前からあっちの部屋に新猫がいてるのはみんなも分かってるので
中高年組は、気にすることもなく平気。
若者組はちょっと気になってにおいを嗅ぎに来る。

maturi1ni.jpg
N川さんがまつりちゃんの画像を送ってくれました。ちょっとこわい顔?でも可愛いね♪
一緒に写ってるのはN川さんちのぷうちゃん。♂
maturi2ni.jpg
三毛の柄がよく分かるように後姿も♪
06072010.EPSN4703.jpg
Ⅰ川さんに預かっていただいてるシルクちゃん。病院にて。
疥癬はずいぶんキレイになった。でもちょっと情けない顔?(笑)

anpan_7-16_po-1.jpg
むかって左:あんちゃん 右:ぱんちゃん たぶん・・(笑)
Uさん、N浦さんが交替ばんこで授乳をしてくださってます。
この写真は、ぽっぽさんが撮って送ってくれました。

続きを読む >>
猫動画付き日記 | 21:30:35 | Trackback(0) | Comments(8)
釣られる~
雅彦改め雫くんの里親さんがウチの猫たちにとたくさんのオモチャを何度か送ってくださった。
写真を載せようと思いながら載せてなかった~まとめてアップ♪
06040308.EPSN4326.jpg

06040308.EPSN4325.jpg

06053114.EPSN4494.jpg

06053114.EPSN4496.jpg

06040308.EPSN4293.jpg
若者組は簡単にオモチャに釣られる~
写真では撮れてないけど「ニャンだろ~?!光線」も大人気!

若者ではないけど、こてっちゃんもオモチャ大好き♪
06061811.EPSN4555.jpg
これは7月号のねこのきもちの付録


来月だと思っていたら、今月だった。
7月22日はドラ記念日でした。
今年12歳です。
いろいろ書く気力がなくて写真だけ~
変な寝方のドラちゃん。
昨年の写真なんでテレビはチビテレビ(笑)
05120620.EPSN3372.jpg
もちろん横にいるのは、りんちゃん。

ウチの猫 | 17:12:55 | Trackback(0) | Comments(7)
風太くん
昨年の15匹の仔猫のきん次、改め風太くんの里親さんから近況メールが届きました。
futa_2006-7-20_1.jpg

futa_2006-7-20_2.jpg

futa_2006-7-20_3.jpg

風太く~ん、めっちゃ可愛い~~♪
鼻の横の茶色の模様が私はとても気に入ってます~
大きくなったと思ったら、体重も6キロになったそうです。
とっても幸せなんやね。


風太くんの兄弟猫のきん太と風子は、ウチにいます。。
06032508.EPSN4206.jpg


里子に行った猫 | 12:30:26 | Trackback(0) | Comments(4)
バンダナファッションショー
ジョルままさんがウチの猫たちにバンダナを作ってくださいました。
届いたのは7月3日。アップするの遅くなりました~
今回のモデルはやっぱりピン太と小鉄。そして、はなこと小春です。
06070612.EPSN4613.jpg
ピン太
06070611.EPSN4595.jpg
小鉄
06070608.EPSN4569.jpg
はなこ
06070608.EPSN4573.jpg
小春
みんなリバーシブルになってるんで、両方見えるようにつけてあげれば良かったねー。
そしてみんなアップリケ付きです。
ではでは、モデルのみなさん~最後に4匹並んで、並んで~って言ったけど・・・
06070612.EPSN4598.jpg

はな~こてっちゃんの前に行って・・・こてっちゃんが見えないよ~

7月14日はくりり記念日でした。
いろいろあってくりりのこと書けなかった~くりり、ゴメンねー。
2歳です。写真だけ~
06030916.EPSN4173.jpg
前に送っていただいた、ちょこエリ姿のくりり。

ウチの猫 | 19:05:21 | Trackback(0) | Comments(6)
アズキちゃん
15匹の仔猫の望改めアズキちゃんのご家族から先週、近況メールが届いてました。
azuki_2006-7-11_1.jpg

里親さんは4月に女の子を出産されました。
右がアズキちゃん
左がお姉さん猫のサクラちゃん。
5月31日のブログに載せた15匹の仔猫の里親さんも4月に女の子をに出産。
そしてどちらも2匹の猫がいます♪
azuki_2006-7-11_2.jpg

アズキちゃんはサクラお姉ちゃんの後ばかり追いかけて、少々疎まれてるそうです(笑)
アズキちゃんの姉妹猫は、5月29日のブログに載せた、ひげ美ちゃんです♪
こうして幸せそうな近況をいただけると、保護できて良かった~
素敵なご家族に迎えていただけて良かった~と嬉しい気持ちでいっぱいになる。
そして保護して大変だったりしたことも懐かしく思える~。

里子に行った猫 | 20:16:26 | Trackback(0) | Comments(3)
こまるちゃん・・
今日もまた悲しい報告です。
乳飲み子3匹のうちの1匹が昨日の夕方に亡くなりました。
9日からN浦さんが授乳をしてくださっていて
最期もN浦さんが看取ってくださいました。
Uさんが今朝、山に埋めてくださいました。
あおいちゃんを埋めたところと同じところです。
N浦さん、Uさん、ありがとうございました。
06070711.EPSN4632.jpg

写真はこの1枚しかなくて。
カツラ?みたいなのが1個、頭の左側にちょこんとある仔猫。
名前は「こまる」ちゃん
まだまだ小さくて、これからどんな仔猫になるのかとても楽しみにしてたのに残念です。
こまるちゃん、ゆっくりおやすみね。。

あとの2匹は、頭の柄ががグレーの仔猫が「ぱん」ちゃん
頭の柄が黒の仔猫が「あん」ちゃんです。
3にゃんの名前はN浦さんとUさんがつけてくれました。
写真ではどっちがどっちか私も分からない・・。
あんちゃん、ぱんちゃん、元気に育ってね。

保護猫 | 21:41:55 | Trackback(0) | Comments(7)
あおいちゃん・・・
三毛猫のあおいちゃんが11日の朝に亡くなりました。
N川さんに電話をもらって、もうだめかと思いながらも病院に連れて行きました。
病院に着いたときは息はあったけど、診てもらう前に逝ってしまった。
私は、あおいちゃんを撫でてあげることしかできなかった。
少しは温もりを感じてくれたかな・・。
ななちゃんと一緒に保護できていたら、助かっていたかもしれない・・。
保護したときに、具合の悪さにちゃんと気づいてあげるべきでした。
本当に残念で辛いです。
可愛い名前もつけてもらったのにね。
N川さんにもしんどく悲しい思いをさせてしまって・・ごめんね。
06071012.EPSN4653.jpg
10日  あおいちゃん、まつりちゃんと3日ぶりに再会

06071109.EPSN4673.jpg
あおいちゃん、やすらかにおやすみなさい

ななちゃんは今日、右目の手術をしてもらう予定でしたがコクシが出てしまったので
コクシを退治してから手術することになった。
体重は650gから950gに増えてた。
食欲もあるしネズミのオモチャで遊んでとっても元気。
左目も見えてないのかもしれないけど、見えてるような仕草。
1週間、一緒に暮らしてきて、ハンディでもなんでもないわというのが実感。
小鉄は舐め舐め魔だし、小春も舐め舐め魔なんで
一緒の部屋にいたらきっと舐めちゃうだろうから今は隔離してるけど
手術さえ終わったら、みんなと一緒の部屋でも全然大丈夫だと思う。
06071013.EPSN4667.jpg


シャムちゃんの仮の名前はⅠ川さんが毛色が美しくなるようにと
「シルク」ちゃんとつけてくれました。

乳飲み子3にゃんは9日から、Uさんの知り合いのN浦さんが授乳をしてくださってます。
今日、N浦さんと3にゃんに会ったのに写真を撮るのを忘れてしまった。

保護猫 | 15:52:27 | Trackback(0) | Comments(9)
保護にゃんたち
7日に茶白ちゃんを見つけた時、茶白ちゃんの姉妹は全部で4匹いたんです。
茶白1匹と三毛2匹とシャム1匹
でもケージも箱も何も持ってなかったんで、とりあえず茶白だけを病院に運んだ。
診察が終わって病院で箱をもらって公園に戻ったら
シャムと三毛1匹だけで、もう1匹の三毛がいなかった。
残ってた三毛は保護できたけど、シャムは逃げてしまった。
それでこのときに、乳飲み子3匹も捨てられてたのに気づいて保護したのでした。

そして2匹のことが心配で、今日また公園に行ったら、この前の三毛とシャムがいた。
三毛はひょいと抱っこして保護。でもシャムはどうしても逃げてしまう。
あきらめて帰ろうとしたら、Uさんの知り合いのⅠ川さんが公園に駆けつけてくれた。
そして秘密兵器?(笑)でシャムを捕まえてくれた~!
もうめっちゃ嬉しかったです!
私も秘密兵器?(笑)を買わなきゃ~

今日、保護した三毛ちゃんはN川さんに預かってもらって、N川さんちは三毛ちゃんが2匹。
シャムちゃんはちょっと怖がりさんで疥癬にもなってたので、Ⅰ川さんが預かってくださいました。
二人ともUさんつながりです。本当にありがとうございます。
Uさん、Ⅰ川さん、N川さん ありがとうございます。

茶白ちゃんの仮の名前は、「なな」ちゃんにしようかなと思ってます。
七夕に出会ったんでね。ウチにはそんな発想しかありません~
7日に保護した三毛ちゃんは、「まつり」ちゃん
今日保護した三毛ちゃんは「あおい」ちゃん。
2匹合わせて「あおいまつり」。N川さんと熊の合作の命名(笑)
シャムちゃんはⅠ川さんに名前を考えてもらいます~。
06070713.EPSN4635.jpg
まつりちゃん 800g
06071012.EPSN4652.jpg
あおいちゃん 440g フロントラインした直後なので毛がこんなんになってます。
保護が3日遅れたから?体重がまつりちゃんの半分くらいしかありません。
06071011.EPSN4650.jpg
シャムちゃん 960g  フロントラインした直後。
疥癬にはなってるけど体重は一番重い。
06071014.EPSN4668.jpg
ななちゃん 650g
右目はあまりに痛々しいのでこの写真。
手術が無事に終わって元気になったら、こんなんでした・・ってまた写真を載せるかも・・?
全員女の子。4姉妹です。

06070711.EPSN4632.jpg
乳飲み子 3匹の兄弟 性別はまだ不明
3匹ともミルク飲んでくれてるそうです。

保護猫 | 01:17:05 | Trackback(0) | Comments(5)
小吉ちゃん+仔猫保護
久々の更新です。
小鉄は少し風邪をひいて、しんどそうにしてたけど、ワクチンしてるしそれほど酷くならず
木曜日に点滴をしてから、だいぶ元気になった。
ジョルままさんがウチの猫たちにバンダナを作ってくださり月曜日に届きました♪
何枚か写真も撮ったんだけど、パソコンに取り込む時間がなく・・まだブログにアップできず。。
ジョルままさん~もうちょっと待ってくださいね(^^ゞ
昨年の15匹の仔猫の小吉ちゃんの里親さんから近況メールが届いたのでその写真を載せます。
kokichi2006-7-6.jpg
小さかった小吉ちゃん、とっても巨大猫になってるそうですが、ほんと大きくなった~!
275-7533_kokichi.jpg
昨年、N川さんに預かってもらってた頃の小吉ちゃん

そしてウチの近況
知り合いに頼まれて、木曜日に野良ちゃんの避妊去勢の手伝いで2匹を捕獲した。
翌日、猫を迎えにいく途中・・公園に捨てられてた仔猫を見つけた。結論をいうと5匹、保護した。
それが1匹は右目が飛び出して中から肉が盛り上がってる。
病院に連れて行ったら、風邪を放置していて、こうなったらしい。
左目は右目みたいにはなってないけど、やっぱり酷い状態で左目もだめかもしれないって。
かなり盛り上がってるんで数日、目薬を指して様子をみてからの手術。
茶白の女の子 生後約2ヶ月 体重650g
ウチにいます。
食欲もあってオシッコもウンチもトイレでちゃんとできました。
ネズミのオモチャでも遊んでる。少しは見えてるのかな? それとも感覚?
なんとか左目だけでも見えるようになってほしい。
スリスリでとっても可愛いよ~

もう1匹は茶白の姉妹の三毛猫。体重800g
三毛猫ちゃんは昨年の15匹の仔猫の時に、小吉ちゃん・小夏ちゃん、小春ちゃんを
預かってくれてたN川さんがまた預かってくれました。

そして3匹は手のひらサイズの乳飲み子です。
乳飲み子の授乳は時間的に難しいので、この3匹は、Uさんに預かっていただきました。
Uさんは田舎ネコ都会ネコ、そして他の保護猫のことでも大変なんですが・・・。
捨てられて長時間たってたようで、1匹はミルクの飲みが悪く危ない状態です。

保護した猫は自分の手元に置いて里親さんを探したいというのが自分の気持ちです。
でもウチも保護した猫でかなりの多頭飼いで、いっぱいいっぱい。
なのでいろんな人に助けてもらって、里親さんを探したいと思います。
でも本当はもうこれ以上、保護はしたくないっていつも思ってた。
でも見てしまったら・・ほおっておけないのよね。
また写真は後日、載せます。
昨日は七夕よ~七夕~。猫に出会うなんてね~。

里子に行った猫 | 22:26:57 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad