■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
マルです
先月の30日からウチにいるサビ猫さん
07040311.P1000669.jpg
小さいけどVカット?謎~
前歯はなぜかない。なのでたいてい舌が出てる。
高齢なん?謎~

一昨年から知人に頼まれてノラちゃんの避妊去勢のための捕獲と運搬をしてるんだけど
公私ともに忙しくて、しばらく行ってなかった。(私はその現場のエサやりはしていない)
3月29日、久々に現場に行って1匹を捕獲。
翌日30日、ターゲットは2匹。1匹は捕獲器で捕獲。
もう1匹はサビ猫さん。見たら耳に手術済のVカットがすごく小さいけどある。
昨年6月にサビ猫を捕獲したけど、あの猫?
でも前の猫はもっと大きかったし・・。
このサビはよだれが出ていてご飯もあまり食べれてないらしい。
痩せたのか??
触れる猫だったの手で捕まえて病院に。
先生がお腹を触って、たぶん手術済って。やっぱり6月の猫??
口の中を見てもらうとかなり酷い口内炎なのでステロイドを打ってもらう。
でもステロイドの効き目はいずれなくなるし
口の痛みが辛いのはチーコとルンを見てきて分かってるので、なんとかしてあげたいと思った。
どうしよう?どうしたらいい?と頭の中でグルグル考える。
ルン(抜歯もした)とヨネとミーコはアロエベラジュースを飲ませてから
ステロイドを打たずにすんでる。
このサビにもアロエをきちんと飲ませてあげたらよくなるかもしれない。
でも私が毎日エサ場に行って、飲ませるのは時間的に絶対に無理だし
エサやりをしてる知人は上手く飲ませられないと言ってたし
家に入れられないというのも分かってる。
ウチももういっぱいだし、熊にもこれ以上、絶対に猫は増やせないときつく言われてる。
どうしよう~どうしよう~と思いながら
レボリューションだけしてもらう。←連れて帰る気の私?!

そしてやっぱり連れて帰った・・。なんとか熊にもサビ猫ことを了承してもらった(^o^;)
4日に病院に行って、血液検査。
結果・・白血病でした
なんとなくそんな予感はしてたけど、でも案外大丈夫かもと楽観視もしてたんやけどね。
腎臓やその他は大丈夫でした。

口の痛みはステロイドを打って1週間もしないうちにがでてきてしまった。
アロエの効き目を待ってる余裕もない。
だって体重2.3キロしかないんだもん。
先生と相談した結果、これ以上体力が落ちないうちにレーザー治療と抜歯をしてもらうことになり
6日に無事に終わりました~!
抜歯をしてから、3週間が過ぎました。
毎日少しずつ良くなってきてる感じで、今はかなり痛みが和らいでるようです。
だってレーザー&抜歯をする前は、たえず口を気にしていて
ゆっくり寝ることすらできてないみたいっだけど、今はゆったりと寝てるし~
でもね、よだれはまだすごい出る~
よだれのせいなのか、顎の下のとこの毛がなくなってるし~。
ヨネのように治ることを信じてアロエベラジュースを継続していこうと思う。
良くなって毛もはえてきてほしいなぁ。

あまり悪いことは考えず、このサビ猫さんがのんびりゆったり暮らせたらいいなと思ってます。
サビ猫さんの名前は「マル」ちゃんです♪
07040721.P1000714.jpg

4月26日は

続きを読む >>
ウチの猫 | 20:46:30 | Trackback(0) | Comments(6)
ルン記念日に
06052109.EPSN4469.jpg
昨年5月、可愛いバンダナをつけたルンちゃん

ルンちゃん記念日だった4月12日にルンは旅立ちました。
苦しむこともなく眠るように静かに息をひきとりました。
ルンのことを見守って応援してくださった皆様、ありがとうございました。
この前の日記でルンの腎臓が悪くなってたことなどを書きましたが
腎臓が悪くてと言うよりも、2月に酷い下痢が続いたのが原因かなって思う。
原因不明の下痢が続いて、整腸剤入りの下痢止めを飲ませたり
ご飯を腸管アシストに切り替えるなどの対処法しかありませんでした。
フードを変えて下痢はマシになったし、食欲も元気もあったのに
食べても体に吸収されず身にならなかった。
それで腎臓にも負担がかかって、腎臓も悪くなってしまっていた。
点滴で数値は正常値ギリギリに戻ったけど、体力がついていかなかったのだと思う。
この前、日記を書いたときも、あと何日・・・という気持ちでした。
でもそれを文章にすると、本当にそうなってしまいそうだし
認めたくないとの気持ちもあって、あまり悲観的なことは書かずにいました。
死んだように寝てたのに、トイレに行きたくなるとフラフラしながらもトイレに行ってたルン。
息を引き取る1時間くらい前にはシリンジで免疫サポートを飲ませたらちゃんと飲み込んでくれた。
熊とは「ルン生きてる?」「生きてる」というのが合言葉のようになってた。
そして朝のあるラジオで最近、時々流れてる歌のさびの部分
「生きている~生きている~それだけでいい~♪」っていうのがいつも頭の中で流れてた。
もうすぐルンちゃん記念日だよと毎日言ってたから
ルンは4年目突入のその日まで頑張ってくれてたのかなと思います。
最期の時を私はルンと一緒にいることができてよかった。
ルンちゃん頑張ってくれて、ありがとうね。
小鉄とチーコには会ったかな。
明日はマイケルの命日。
同郷だったマイケルにも会えたかな。
07040314.P1000672.jpg

2年前、口内炎で口が痛かったとき、押入れに引篭もってたルン。
でも今回、体調が悪くなっても引篭もることはなく、いつも皆と一緒にいた。
それが私はとても嬉しかったよ。
07041009.P1000732.jpg
こたつの中 みんな目つき悪うぅ~ 
07041116.P1000752.jpg

07041209.P1000756.jpg
フツーにみんなと一緒
07041307.P1000774.jpg

07042011.P1000800.jpg
みんな置いてあるお水を飲みたがる。カリカリもなくなってるし~


ウチの猫 | 20:45:05 | Trackback(0) | Comments(12)
いろいろ
先月末からいろいろなことがありました。
ルンの具合が悪くて4月4日に血液検査をしたところ、腎臓が悪くなってました。
2月の血液検査では大丈夫だったのに
今回はクレアチニンもBUNも正常値をかなり超えていて
入院して静脈点滴をすることになりました。
翌日、面会に行ったら、静脈点滴のおかげか
ずいぶん「潤い」が取り戻せてる感じだったので
もう少し続けようともう一日、入院しました。
6日の血液検査でクレアチニンは正常値に戻ってた!(ギリギリだけど)
BUNは正常値より高いけど、4日の結果に比べたら、かなり下がってました。
6日の夕方に無事に退院してウチに帰ってきた。
腸管アシストから腎臓アシストに切り替え。下痢にならないと良いけど。
キドナーと免疫サポートもシリンジで少しずつ飲ませてみたら、ちゃんと飲んでくれてます。
07040617.P1000686.jpg
ルン病院にて。よく頑張ったね。

今月12日はルンちゃん記念日です。
ウチに来て丸3年。まだ3年です。年はいってるけどね。
もうちょっと家猫生活を謳歌しようね。
07040716.P1000698.jpg
家に帰ってこれて良かったね。
07040720.P1000710.jpg
介護猫?くりり うんうんきれいにしてあげるんやね。

私はこの間から変な咳が出る。
猫の毛か?黄砂の影響か?両方かも(>_<)

それから・・・
訳あって、3月30日からサビ猫さん(大人)が1匹、隔離部屋に入ってます。
詳しいことは後日に。

今日はお弁当を作って熊と花見に行って(近場)、季節を楽しんだりもしてます。
いろいろあるけど、楽観主義で乗り切りま~す!
07033023.P1000654.jpg
ぶさっ(笑)でもかわいい~(笑)

ウチの猫 | 17:52:25 | Trackback(0) | Comments(8)
小春の化身
07010315.P1000542.jpg
今年のお正月 デップリ~
06040308.EPSN4312.jpg
1年前 中猫でしたが、まだ小さい感じやったね。

あ~~3月31日は小春ちゃん記念日でした~!
他に書いておきたいこともあるのだけど、今日は小春のことを~♪

小春が車に乗り込んできてウチの猫になって1年ヽ(´ー`)ノ
これでもかっていうくらいスリスリゴロゴロだった。
私よりも熊に懐いて、「顔が米倉涼子に似てる」と言って(≧▽≦)可愛がってた。
でもいつの頃からか、ベッタリでなくなった。
なんだか、これが私には、渡辺淳一の「化身」のような気がしてならない(笑)
銀座で働いてた女性にお店を持たせてあげたら・・・色々あるんだけど
自立してしまって別れを告げられてしまうというような小説。
今でも呼べば小春は熊の膝の上に座りには来るんだけど
最初の頃のスリスリゴロゴロと違って、普通のスリスリゴロゴロ(笑)
「小春、変わりすぎやー」って熊はガックリ(笑)
家猫になって安泰安泰って思ってるのでしょうか(≧▽≦)

ウチの猫 | 18:45:25 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

