■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
はな捜索にて③
はなの捜索を始めて3日目の6月5日、ある会社に捜索チラシを持って行ったときのこと。
そこの女性も猫が好きで心配して話を聞いてくれました。
その人も猫がいなくなって帰ってこないとのことでした。
詳しく話を聞くと
え~~~!
それって・・・もしかして・・
???
マヨのこと??
マヨのことに間違いないわ・・・
どうしよう・・・マヨを返さなあかんかも・・・
一瞬、言うのをためらってしまったけど (^_^;)
自分が探してる立場になって、すごく心配で心配でたまらないのだから・・
ウチにいることを言いました。
その女性は「家で飼ってくれてはるんやったら、返してとは言わないですよー」って。
私の言葉、表情に・・・気持ちが出てたんかな~?!(^o^;)

もっと詳しく話を聞くと、仔猫がある日、会社にやって来たらしい。
それで家の中や事務所の中ではなく、会社の敷地内で飼ってたらしいです。
最初ノミもいて、ノミ取りとかもしてくれたそうです。
それで夏だったのにウチに来た時にノミがいなかったのね。
そして、いなくなってからポスターも貼って探してたそうです。
私も迷い猫のポスターを作って貼ったのだけど。
なぜだかお互い、お互いのポスターを見なかったのでした。
私は警察に届出をしようとは思いつかず、してなかった。
聞くの忘れたけど、その人も警察にまでは届けてなかったと思う。

マヨはやっぱり迷い猫だったんだね。
捨てられたんじゃなかったんだ。
その人はマヨのことを家の中では飼ってくれていなかったものの
マヨがいなくなってから10ヶ月近くがたっていたけれど
今も忘れることなく、心配してくれていたのが、なんていうか嬉しかった。
マヨは最初はその女性のいる会社を訪ねて行って
それから次にウチを訪ねてきたんやね。
なんかすごいな~マヨちゃん! 
たぶんウチは猫のニオイがしたんだろうけど。
あの時、茶白のななちゃんがいて、ななちゃんがマヨのことを教えてくれたんだった。
9月25日は、ななちゃんの命日でした。
マヨはとっても元気にしてるよ。
ななちゃん、ありがとね!

はなの捜索で思わぬ事実が分かった。
はなもね、こんなふうに誰かに保護してもらえていたらいいのになぁって思います。
もしももしも本当に保護してもらえていたら・・・それでいいって思うけど
だけどもし本当にそんなことがあれば、やっぱり引き取りたい、一緒に暮らしたいって思う。
マヨのことは返したくない・・って思ったのにね。欲深いのかな私。
はながいなくなって、もうすぐ4ヶ月。はなの行方が知りたい。会いたい。

マヨ、ウチに来た当時。可愛かったね~
06082811.P1000083.jpg

現在、大きくなったマヨ。今もやっぱり可愛い~
07060608.P1000909.jpg

07092219.P1010076.jpg

07081011.P1000952.jpg
無邪気で可愛いの。
200709291223001.jpg
寝顔も可愛い
200709250939000.jpg
小春はマヨにいつも優しいっ。

ウチの猫 | 19:14:26 | Trackback(0) | Comments(8)
はな捜索にて②
はなの捜索チラシ、ハガキサイズのチラシのポスティングは捜索を始めて3日目から開始。
近隣の一軒家、マンション、ハイツに。
出来るだけ手渡しで渡せるようにとゴミ出しの朝に配った。
田舎とはいえ、新興住宅やマンション、ハイツも多く、9000世帯以上(かな?)あるし
それだけのチラシを印刷するのは無理なので地域を限定して。
でもカラーインクはすごい使ったし・・・(TT) 
コピーの方が安いかな?とカラーコピーもしてみたけど。
100世帯くらいあるマンションにポスティングした時で
住人二人から似た猫がいると電話をもらった。
割合的にはそんなもんなのかな。

犬の散歩をしている人やウォーキングしてる人にも配った。
近隣の何軒かの会社にもチラシを持って行った。
訪問介護をしている会社はヘルパーさんがあちこちの家に行くので
何か情報があるかもと何軒かの訪問介護の会社にもチラシとポスターを持って行った。
新聞配達の人・集金の人、宅配の人、郵便配達の人、ガス屋さん・・・
あちこちの家に行くと思われる人にチラシを渡してお願いした。
工事の人やガードマンの人にも。

チラシを渡すと「郵便局でポスター見たわ」って言ってくれた人が結構多かった。
やっぱ田舎だからみんな町の郵便局に行くんやなぁ。
子供もわりと見つけるかもと図書館や保健センターにもポスターをお願いした。

動物病院も近くだけじゃなく、家から離れた病院にもポスターをお願いした。
お願いしに行った時には、大人の猫を保護した人が来てないかも聞いたけど
どの病院も大人の猫を保護したという人は来てないとの返事だった。
大人の猫が保護される確率はやっぱり低いのかな。

役所からは一度も連絡がないから、こちらから2週間に1度くらい電話してるんだけど。
この3ヶ月半以上もの間、サビ猫が1匹も事故に遭ってないの?
そんなことないような気がするけど。
事故に遭った猫の色柄を控えてるのですか?って聞いたら
ちゃんと控えてるって言ってたけど・・。なんだか疑ってしまいます(-_-;)

ある日、電柱に貼ってたポスターがはずれかけてたんだけど
ガムテープ持ってなかったんで、後日に行ったら
どなたかがきれいに貼りなおしてくれてた。
似た猫がいると電話くれた人かな?ガードマンの人かな? すごく嬉しかったわ。

でもやっぱり、サビ猫って柄、みんな知らんかったよ~
珍しい柄ね・・って言われる。
認知度低いなぁ~サビ猫・・(T△T)

最悪のことは考えたくないから
県外の人がはなを連れて帰ってくれたのかなーって考えたりする今日この頃。

長々と書いてしまった、こんな記事でも、私と同じように
猫を探してる人がいたら何かの役に立てばいいな・・。

                   つづく

ウチの猫 | 21:03:28 | Trackback(0) | Comments(6)
はな捜索にて①
はなはまだ見つからないけど、はなの捜索のことを少し書こうと思います。

はながいなくなったと気がついたの翌日で6月3日の日曜日の朝だった。
役所関係は休みなので、まず○○警察に届出の電話をした。
そしたら・・・「犬は受け付けるが、猫は受け付けない」と言われて
えっ?そうなん??なんで??と思いながら「そうですか・・」と電話を切った。
そして月曜日に役所、保健所に電話ではなの届出をしたら
保健所の人に○○警察にも届けましたか?と聞かれたので
前日の電話のことを話したら、そんなことはないですよーと言われる。
そして再び○○警察に電話。
また同じことを言われたけど・・・なんかもう無理やり~強引に~
はなの届出を受け付けてもらった。
遠い所に行ってる可能性も考えて△△警察にも届出の電話をしたら
そこは猫でも普通に受け付けるみたいだった。
○○警察には届けてますと言ったら、それならこちらでも見れますのこと。
そうなんや~見れるや~!
そして柄は「サビ猫」って言っても・・どこも誰も知らんかった・・。
タウン誌の地方版、二誌にも掲載してもらったけど
どちらの担当の人も「サビ猫」ってやっぱり知らなかった・・。
なので、役所関係にははなのポスターを持って行ったけど・・。

それから、あちこちポスターを貼らしてもらったけど、スーパーのライフは断られた。
個人のポスターは貼れないって。
でも以前は、犬探してます、猫探してますのポスターを貼ってあるのを何度も見たよ。
店長が変わって、考えが変わったの?
次から次、色んなものを頼まれたりして困るのかもしれないけど。
たとえ1ヶ月でも1週間でも貼ってくれたらいいやん~
実際、お店によっては貼る期限を1ヶ月、2週間、1週間だけと決めてるところもある。
ウチから一番、近いから貼ってほしかったのにね。
そうそう、この店長はもういなくて、8月の終わりから別の店長に代わったらしい 。
なんかもう気悪いし、ライフには買い物に行ってませ~ん。
同じ買い物するなら快く貼ってくれたお店でするわ。
ウチが行かなくても、店はちっとも困らないけどね。

もちろん、嫌なことよりも、嬉しいこともたくさんあった。
書ききれないけど、あたたかい人の優しさにふれた。
その時の感謝の気持ちを忘れずにいたい。

そういえば・・はなの保護当時の名前は、はなこだったー。
でもずっと、はな~はな~って呼んでるし
はなも自分の名前は「はな」って思ってるから
いつのまにか「はな」ちゃん。

                        つづく。

ウチの猫 | 18:48:55 | Trackback(0) | Comments(11)
ブラッシング好き

[広告 ] VPS




らんちゃん、熊父ちゃんのブラッシング好きにゃ~♪
ピンちゃんとドラちゃんも順番待ちしてるよん。 (テレビの音声あり)

しかし、動画をアップロードするの、いつもめっちゃ時間がかかるんだけど。混んでるの?(◎_◎;)

昨日9月11日はクロ&クロッチ記念日でした。
07032908.P1000634.jpg
後ろから見ると、どっちがどっちか分からんな(≧▽≦) 
たぶん6月生まれ。
5歳。りんちゃんと同い年。
りんちゃんは女の子らしく可愛いけど、この2匹は悪ガキ((((( ̄∀ ̄;)
07072920.P1000933.jpg
そんな格好でだるくないのか~?
200709121546000.jpg
黒猫って写真を撮っても黒い物体にしか写らないから、この2匹の写真が一番少ないかも (^^;)

よく兄妹とかで飼うと、噛み癖とかも治ります~なんて聞くけど(自分も言ったことあり)
この姉弟、揃って、噛み癖あり(◎_◎;)。
遺伝子に組み込まれてるのか?やっぱり変な2匹(≧▽≦)


猫動画付き日記 | 17:45:03 | Trackback(0) | Comments(6)
どんだけぇ~!
200709031325000.jpg
デオトイレがこんな状態に
すごい量のティッシュが入れられてました。
どんだけぇ~!
はいはい、サンドの量が少なかったのですね(-_-;)。すいません。

07081211.P1000970.jpg
先週、水曜日に抜歯をしたマルちゃん。
木曜日にウチに帰ってきて、量は少ないながらも食べてくれてたので
徐々に良くなっていくと思ってたんだけど
土曜日からまた痛がりだして食べれなくて。
日曜日に病院に行って点滴と痛み止めの注射。
この注射は非ステロイド系で効果は1日くらいとのことでした。
火曜日の夜にはまた食べると、痛くて顔を振っている。それでも何とか食べてる。

マルちゃんはエサやりさんから、口が痛くて食べれない時
猫ちゃんの牛乳をもらってたそうで、今も大好き。

なので牛乳にサプリなどを混ぜて、最初に舐めてもらって
その後に缶詰などを少しずつ食べてもらう。
ミルク系が好きなので、高栄養・免疫サポートをお湯で溶いてミルク状にしたのも好き。

ご飯を残したらミルクをまた入れて、残りを食べてもらう。
今日もこんな感じでチビチビと顔を振りながらだけど食べてる状態。
どこがどんなふうに痛いのか、分かってあげられたらいいんだけど。
できれば注射は打ちたくないので、このまま少しずつでもマルちゃん頑張って食べてくださいな。

はながいなくなって3ヶ月が過ぎた。
次々といろんなことがあるけど、はなのことがずっと気がかり。
愛しい はなちゃん
06052221.EPSN4478.jpg



ウチの猫 | 20:56:24 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad