■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ヘビとかカエル
05091918EPSN2889.jpg
5月19日はミーコ記念日でした~!
ミーコが死んでから私の布団の中で一晩中、一緒に寝てくれる猫はいないよ~
でも寝相の悪い私によく付き合ってくれたね~

またちょっと久々の日記。私の次は熊が足を怪我して、みぞれちゃんが風邪をひいた
08051222P1010498.jpg
みぞれちゃんはコタツの中がお気に入り。くりりと二人
コタツの中だとなぜか撫でさせてくれる。
みぞれちゃん、鼻がグビブビと詰まって風邪をひいてました。
鼻が詰まって苦しいのか、においが分からないのかゴハンが食べれず。
薬を飲ませるのは無理だし、ゴハンに混ぜるしかないけど、ゴハンが食べれない。
色々試してやっと食べてくれたのは、お皿にモンプチのスープを入れて、抗生剤(粉)を入れ
銀のスプーンのパウチを入れて、薄切り肉をさっと茹でてトッピング~!
これまで薬なんて飲んだことないから、薬はすぐに効いて鼻も治って食欲も戻りました。
でもウチに来て風邪ひくなんてね 環境が変わって心が不安だったんだね。
でもね、この土曜と日曜は大雨で、こんな日はみぞれちゃんは、いつもびしょ濡れだった。
その時の姿を思い出すと、ウチに連れて帰って良かったってやっぱり思う。
風邪が治って、良かった~良かった~と思ってたら
みぞれちゃんのウンチに気持ちの悪いものを発見。
病院に持参して調べてもらったら、マンソンという条虫でした。
みぞれちゃんにはレボリューションとドロンタールの代わりに首に垂らすのもしてもらったけど
そのどちらでも落ちないそうです。
薬を出してもらったけど、なかなか落ちにくいとのこと。早く落ちますように~
そしてこのマンソン条虫は、ヘビとかカエルを食べると出るらしい
みぞれちゃん、そんなん食べてたなんて。
カエルはまだいいけど、ヘビって~怖すぎ~

ウチの猫 | 17:51:26 | Trackback(0) | Comments(4)
睨まれる(≧▽≦)
08042816P1010442.jpg
「もう帰ってきたの
08042816P1010448.jpg
「それ以上、近づかないでにゃ

先月、撮った写真ですが
仕事から帰ったら、みぞれちゃんが風子とキャットタワーの上に♪
でも私が写真を撮ってると、近づくにゃと睨みつける

そうそう、こんなこともあった。
ケージの扉を開けて、自由に部屋に行けるようにした最初の頃
私らがいるとケージの中に入ったまま。
「好きなとこに行っときや~」と言って外出したんだけど
忘れ物をして、また家に戻った。
そしたらみぞれちゃんはケージから出て、キッチンに行こうとしてたとこだった!
みぞれちゃんは「なんで帰ってくるんにゃ」ってその場で止まってしまった
部屋には入らず、そのまま外出しました~(≧▽≦)

私らが出かけてるときや、寝てるときに、こうして好きなことしてるんやろな~
普段はたいてい、コタツの中で寝てる。
隙をみて、ちょっと撫でてみる。そして気づかれて睨まれる

ずっとずっと、一定の距離をたもってた、みぞれちゃん
でも家に連れて帰ったら、案外なつくかも~とちょっと期待も持ってたんだけど、甘かったか~
ブラッシングだってしてあげたいのになぁ~

ウチの猫 | 20:54:08 | Trackback(0) | Comments(4)
里親さん便り♪
20080507azuki.jpg
あずきちゃんの里親さんから近況報告をいただきました。
不思議な毛色の可愛いあずきちゃん~♪
ずっとずっと元気でいてね!

ひげ美ちゃんの里親さんからも先月に楽しい動画を送ってもらいました。
幸せそうな日常を垣間見れて嬉しかったです。

ありがとうございました~!


その後の私の「足」の状況~ (^^;)
あまりに治りが遅いので日曜日から湿布も貼っております。
足をひきながら、ゆっくりだけど歩けるようになりました。
しかし、この治りの遅さ・・。日頃の運動不足がたたってる・・

里子に行った猫 | 15:18:24 | Trackback(0) | Comments(4)
負傷
08042011P1010413.jpg
小春&クロ
08042011P1010417.jpg
きん太&風子
08042011P1010416.jpg
らんちゃん一人~

木曜日にブログをアップした後、ちょっと用事があって表に出た。
急いで走って、ジャリ道で横に足が滑って、思いっきりこけた
ジーパンに血がついていて、頭打ったような気がして、額を触ったけど血は出てない。
左ひじから血が出てた。
サスペンスやったら、きっと死んでるっていうくらい思いっきりこけた
家に戻ると、左の太ももが痛くなってきて歩けない。
左の脇腹も右の首も痛い。
痛くて歩けず、体育座りでお尻と足で部屋の中を歩く
寝返りうつのさえ痛くて泣きそうだった。
こけた時の状況を分析してみると
ジャリ道で走って、足が横にすべって、左に肘からこけた。それから太ももがついて。
頭を打ったように感じたのは携帯を首にぶら下げてたので、こけた拍子に携帯が頭に当たった
今日はだいぶマシになってきて、つかまり立ちで数歩なら歩けるようになってきた。
熊が言うには、筋肉が引っぱられてるかなんかや。普通はすぐに治る。
こけたくらいでそこまで痛いやて80のお婆さんかぁ~と馬鹿にされてるし~

それから~
4月の半ば頃から、足に蕁麻疹が出るようになった。
蚊に刺された後みたいに膨れて、蚊なんておらんのになんで?と思ってた。
最初は太ももに1ヶ所だったのが最近は足全体に。
だいたい夕方か夜に出る。
そして何分かで消える。
原因は何なのかな?
年とともに体質ってほんまに変わるんやね。
熊の持論によると
病院には行くな。
アレルギー検査されて、薬漬け(ステロイド)にされて、悪くないとこまで悪くなると。
逆両方がいい。
原因と思われるものもどんどん食べてたら、体がまた慣れてくると。
ほんま

太ももの痛いとこは柔らかいとこなので、湿布したらかぶれそうなのでキンカン塗ってる。
キンカンは打撲や捻挫にも効能があるのよね~
蕁麻疹の痒いのもキンカン塗ってます。
しかし、痒い、痛い、辛いもんやね

ウチの猫 | 17:38:00 | Trackback(0) | Comments(5)
GWは
08050510P1010456.jpg
広大な高原
08050510P1010458.jpg
蒜山高原にて。後ろの方にはジャージー牛が放牧されてる
曇り空だったけど雨には降られず良かった~
08050510P1010466.jpg
馬にニンジンを~♪
08050510P1010468.jpg

08050515P1010475.jpg
湯原温泉の砂湯にて。 混浴露天風呂。今もこんなんあったんやね~
熊は来たからには~入るぞ~と入りに行きました。
女子は足湯で待ってるようで私も足湯で10分ほど待ってました。
08050518P1010482.jpg
旅館は小さくて何も遊ぶ施設もなく
夕食の後はネプリーグのスペシャルを見て、家にいるのと変わらない感じでした~(^^;)

5月5日、6日は岡山の方に出かけてました。
今回は車でGO~! 運転は私。
5日は朝5時20分に出発 
行きも帰りも渋滞にも巻き込まれず
6日の午後3時半には家に帰ってきました。走行距離は574キロでした。
ガソリン~! 値上がりはしたけど、地元奈良では1L150円のとこで入れてるのに
岡山で高速に乗る前に給油しとこうーと思ったら、1L165円! ビックリ!高すぎ
平均より高いのでは

みぞれちゃん、猫とは大丈夫みたいなんで心配なく1泊することができました。
みぞれちゃんが外にいたときは、こんなふうに旅行に行くときは心配でした。
いつもは1日1回のエサやりを2回行って、多めにゴハンを置いてたけど
それでもきっと待ってる・・・と思うと可哀相で心配だった。
でもそんな心配がなくなって、すごく気持ちが楽でした。
みぞれちゃん、まだ私に慣れてくれてないし
たぶん~人間が留守の間、みぞれちゃんは部屋を歩き回って
リラックスしてたように思います(>▽<;;
04051813EPSN0264.jpg
5月3日はチーコ記念日でした
「みぞれちゃん~こんにちにゃ。お母さんへの猫パンチはちょっと手加減してやってにゃ~」

おでかけ | 18:50:25 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad