■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
仲良しぃ

小春はみんなに優しいんだけど特にマヨのことが好き
マヨが寝転んでるとそばに行って、いつもこんなふうに舐め舐め~
マヨも小春姉ちゃんが大好きぃ

猫動画付き日記 | 22:39:29 | Trackback(0) | Comments(8)
脱ステロイド(追記7/2)
08070110P1010576.jpg
マルちゃん、ヒゲ切れてるのもあるけど、伸びてるのは長い~~
08070110P1010578.jpg
毎日ご機嫌です。
08070110P1010582.jpg
最近、この座椅子(みんなにボロボロにされた)がお気に入り。

今日はマルちゃんの口内炎対策について~
マルちゃん、保護してから1年と3ヶ月が過ぎました。
保護した時、酷いヨダレでゴハンが食べれなかった。Wキャリアでした。
抜歯は2回して、ステロイドも何度か打ったりしてました。
でも2月にステロイドを打って以来、もう4ヶ月打たずに済んでます。
今やってることは、毎朝アロエベラジュースを飲ませて、ケナログを毎朝1回塗ること。
もうヨダレは全く出ない。
ゴハンもしっかり食べてます。
でも時々ちょっと食べづらそうかな?というときがあって
その時は、病院で出してもらってる薬を1/4錠飲ませる。
次の日もまた1/4錠飲ませる。
そしたら食べづらそうなのがなくなる。
そして3週間か4週間くらいして、ちょっとまた食べづらそうかなと思ったら
1/4錠飲ませて、また次の日に1/4錠飲ませてます。
この4ヶ月くらい、こんな感じ。
薬は痛み止めで「Zubrin」って書いてある。
水にぬれると溶けてしまうので、口の中にいれるとすぐに溶けるので、飲ませやすい。
できたら薬も飲まなくてもいいと良いんだけどステロイド打つよりはずっといいかな~と思ってます。
アロエとケナログとZubrinのこの3本立てで、脱ステロイド
(でもステロイドちゃんもこんなに嫌われて、ちょっと可哀相?

保護した時、2.3キロしかなかった体重は現在3.5キロです~ヽ(´ー`)ノ
小柄なんで3.5キロでもふっくらした感じ

(追記7/2)
ケナログの成分はステロイドでした。
コメント欄でぽっぽさんに教えていただきました~
注射を打たず、「脱ステロイド」って思ってたんだけど
ケナログにステロイドが配合されてたなんて・・・
少しずつ使う頻度を減らしていこうかしら・・・。

ウチの猫 | 13:55:05 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad