■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
夏の体重測定~
08111714P1010651.jpg
「あたちはメタボじゃにゃいわよ」

もう秋(@冬なみの寒さ)なのに、なんで夏の体重測定って?
猫たちの体重が量りたくて6月の私の誕生月に熊にヘルスメーターを買ってもらって
みんなの体重を量ってました。
ずっと更新しないままで今さらだけど、載せます^^;
家にあったのはデジタルじゃなくて、すごい古いやつだったので体脂肪とかも量れるのを! 
猫の体脂肪は量れないけど
猫たちを抱っこして自分の体重を引いて量りました。
みぞれちゃんは、抱っこできないから、どうやって量ったかというと
タワーに置いてるキャリーに入って時々寝てるので、入ってたときにドアを閉めて
そのキャリーを持って私が体重計に乗りました~
200811191550000.jpg
男の子組
ドラ    5.8kg
クロ    5.8kg
ピン太  5kg
きん太  5.3kg
ドラちゃん、高齢だけど、クロと並んで1位をキープ
08112115P1010660.jpg

女の子組
らん    4.8kg
わさび   3.4kg
りん    3.8kg
クロッチ  4.9kg
くりり    4.5kg
風子    4.9kg
小春    4.4kg
マヨ    5kg
マル    3.5kg
みぞれ  4.7kg

女子のトップはマヨちゃん 男子のピン太と並んで5キロ
前にもちょっと書いたけど、マヨは顔も小さくてそれほど大きく見えないのに
抱っこすると意外に重いのです。
でもブヨブヨはしてなくて、身がビシッっと詰まってる感じ手足も結構太い。
ブヨブヨ~ずんぐりむっくりなのは、らんちゃんです。
でも不思議なことに重たいのはマヨなのよね。
小春もわりと、ふっくらしてるのに意外に軽い。
りんちゃんは小柄ですごく小さく見えます。
そんなんだから、この前リビングで寝そべってた熊が
「今、なんか、小っこい猫、走っていったぞ!
また猫、拾ろたんか!」やて~(≧▽≦)
わっちゃんは、肛門腺破裂というおちりちゃん事件があった後で・・・
マルちゃんに負けて一番軽かった。
わっちゃんのおしりは1ヶ月くらいで毛もキレイにはえそろって治りました。
08112115P1010658.jpg
ピンちゃんとマヨ
仲良く2匹並んだと思ったら、この後・・
08112115P1010659.jpg
なぜかマヨ、ピンちゃんの耳に噛み付きに行った~
ピンちゃんは「やめてにゃ~」と鳴きながら~なすがまま(≧▽≦)
やり返さないから平和

ウチの猫 | 17:15:35 | Trackback(0) | Comments(5)
里親さん便り~まとめて♪
更新してなかった間、里親さんから送っていただいてた写真をまとめてアップ♪
20080729futa1.jpg
20080729futa2.jpg
20081103futa1.jpg
20081103futa2.jpg
きん次改め風太くん
上の2枚は夏に送ってもらってた写真で下の2枚は今月、送ってもらった写真。
季節がすっかり変わったのが分かるね~(^w^)

20080629higemi.jpg
20081117higemi.jpg
瞳改めひげ美ちゃん
こちらも上が夏に送ってもらった写真で、下が本日届いた写真 ~
季節がやっぱり変化してるね(^w^)

20081031takehiko.jpg
20081031takehiko2.jpg
Uさんの里親さんが送ってくれた写真
茶白さんが里子に行った竹千代くん
そしてキジさんは彦麻呂くん
彦麻呂くんは夏にお嬢さんが保護してくれたそうです。
お母さんが育ててくれたとのことで、家族みんなで可愛がってくれて彦麻呂くん幸せやね。
竹千代くんも優しいから仲良しさん♪

08111617P1010648.jpg
雅彦改めシズくん、そして せいちゃん
せいちゃん、オッドアイ~♪
08111617P1010649.jpg
里親さんのお嬢さんの漫画がラブねこっていう猫漫画に掲載されました
すごい~漫画家デビュー
シズくんとせいちゃんの楽しい日常が描かれてます。
私もそういう才能があれば、ネタはいっぱいあるんやけどなぁ~(≧▽≦)

里子に行った猫 | 18:48:26 | Trackback(0) | Comments(2)
お久しぶりですぅ~
4ヶ月ぶりの更新~
長く更新してなかったので、何かあったのかと心配おかけしました・・。
見にきてくださった皆さん、里親の皆さん、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でもほんとに色々色々ありました。
6月に母が入院
7月にはウチの人@熊が入院
母の入院の時は熊に支えてもらって頑張ってこれたけど
その熊が入院して・・・しかもかなり悪い容態でした。
母が入院した時もいっぱい泣いたけど、熊が入院してからは1ヶ月くらい
面会に行ってる時以外はずっと泣いてばかりだった。
そして母は10月に亡くなりました・・
少し先のことが見えてきて落ち着いてきたのをまるで見届けるようにして
母は亡くなったように感じてます。
まだ母が入院してた時、私が小学生の時に母に宛てた手紙を見つけた。
たぶん学校の授業で親に手紙を書いてみよう~っていうので書いて出したもの。
母がこんな大昔の物を大切にしまってたなんて・・。
涙が出て止まらなかった。
今も思い出すと涙が出てきます。
実家に帰ってもいつも慌しく帰ってきて、母とゆっくり話をする時間も持たなかった。
今になって母ともっと話がしたいと思う。
退院することが出来たら、一緒に住みたいと思ってたのに
それも叶わなくて残念です。もっと早くにそう思ってれば良かった・・。
お母さん、今さらだけど、ごめんね。
親のことはいつか看取るものと覚悟はしてたつもりだったけど
母がいなくなって、寂しくて寂しくてたまらない。
もっともっと話がしたい。

そして熊は3ヶ月半の入院生活を終えて、今月ようやく退院しました。
最悪のこととかも考えて、不安な毎日、絶望的な気持ちになったこともあったけど
退院できて本当に良かったです。
でもこれからも通院はしなきゃいけないし、大変なこともあると思うけど
ケンカしないで毎日過ごしていきたい
猫たちはみな元気にしてくれてます。
みぞれちゃんも4月に保護して家に入れていて本当に良かったと思ったよ。
本当にすごくすごく忙しい毎日だったし
これに毎日みぞれちゃんのエサやりにも行ってたらもう倒れてたかも~
安否を心配しながらのエサやりも心身ともに疲れるから・・。
それからそれから10月に引越しもしました~!
猫たちも無事に移動~!
どんだけ忙しいんじゃ~
何でもゆっくり~のんびり~な私がこれだけのことを
しかも仕事もしながらよく対応できたなと自分ながら感心してる
そして久々に熊と対面した猫たちは・・・
長年一緒に暮らしてきたドラは熊のこと憶えてたようで
「おとんか?おとんやな!びっくりしたぁ~!」って顔してました。さすが長男!
でも他の猫たちは忘れてるし・・・
小春ちゃんまで・・・   
そうそう~母が体調良かったときに外泊したことがあったのだけど
その時、ずっとそばにいてくれたのは小春ちゃん
魔性の女・小春ちゃんは女性にも魅力を発揮~
小春ちゃん、父ちゃんのこともどうか思い出してあげてください。

長くなりましたが、そんなこんなの毎日でした。
今回の出来事は私にはとっては重く辛すぎて、ほとんど人に話すこともできませんでした。
でも近所に住んでる友人のKさんには折にふれ励ましてもらってました。
そして小鉄の保護がきっかけで知り合った猫友のNさんにも。
Nさんのダンナさんも同じ病気で同じような状況にあって、Nさんも大変なのに
色々と助言してくれ元気づけてくれてました。ほんとにありがとう~
でもブログには先のことが分からないうちは何をどう書いていいのか分からず
みなさまには報告が遅くなって、本当に本当にごめんなさい。
こんな私ですが~、猫たちのこと、夏から書こうと思ってたことや
引越しの時の出来事とか、それから里親さん便りもまたアップしたいと思ってるので
これからもどうかよろしくお願いします~m(_ _)m

200811071958000.jpg
友人のKさんが退院のお祝いにお花を送ってくれました~。ありがとうございました。
マヨちゃん~お花はかじるものではありませんよ~
200811121635000.jpg熊のことを憶えてたドラさま


ウチの猫 | 21:35:25 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad