■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
クリスマス
08121719P1010702.jpg
マヨ「メリークリスマスにゃ」   マヨ可愛いぃ
08121819P1010717.jpg
風子「にゃにか美味しいものくれるのかにゃ?」  
横の白猫ちゃんは知る人ぞ知るミミーちゃん
08121719P1010707.jpg
ドラちゃんの後ろには、ドラさまをひたむきに愛するりんちゃん

今年は色々と辛いことがあったので気分を一新
クリスマスツリーなるものを初めて買いました。  ニトリにて~

ウチの猫 | 21:28:08 | Trackback(0) | Comments(8)
カイカイ
08121709P1010701.jpg
くりり「あたしはカイカイじゃにゃいわよ」

4月頃から出始めた、私の蕁麻疹の話~
出るのはだいたい夕方
お風呂から出たあとも出てたんだけど、これはタオルを水で冷やして蕁麻疹の出る
手足に当ててからお風呂を出るようにしてからはお風呂上りにはあまり出なくなった。
でもやっぱり夕方には出る~
最初の頃は足に蚊に刺されたような小さいのが出来てたのだけど
だんだん酷くなって、なんて言ったらいいのかな~
足全体に地図?を書いたような感じで出るようになった。
見た目、キモチ悪いし、何より痒くて仕方なかった。
そしてとうとうとう6月に病院に行った。
病院の先生が言ってたこと.。
私のように夕方に出る蕁麻疹のタイプはストレスや疲れが原因とのこと
夕方は疲れが出てきて血管が収縮するので、夕方に蕁麻疹が出やすい。
自律神経が関係してる。
血圧の低い人も出やすい。(私、血圧低い~)
それから「出る出る」と考えないようにも言われた。
そして猫はずっと飼ってるんだから、猫が原因とは考えられない。←お~えぇ先生やん~
お医者さんって原因が分からない場合、猫を飼うのやめなさい~とか
そんなふうに言うもんって、先入観を持ってたんだけど、違いました~
それから何が原因か、検査もできるけど、蕁麻疹は特定もしにくいし
費用がかさむばかりだから、しないです~と言われた。
私、ビンボーそうに見えたかな

朝晩、食後の薬を処方されました。
でも朝は出ないなら飲まないで、夕方に蕁麻疹が出る前に飲むように。
そして薬を飲む間隔をあけていって、蕁麻疹が出ない間隔で薬を飲むようにと言われました。
でもこれがなかなか難しかった。あと1日、あと1日と延ばして・・出てしまったり~
でもでも10月くらいには10日くらい間隔をあけれるようになって
11月になってからは薬を飲んでないんだけど、一度も出ることもなく、治ったみたい~!
ほんとすごい酷かったのに、全く出なくなって自分でもびっくり。
原因はほんと何だったのかな?
でも引越しが終わってから、一度も出なくなったから
前の家に何かあったのかな??とちょっと思ってもみたり~

覚書
薬はメキタジン錠とアレグラの2種類でした。

今日はミーコの命日なのでミーコの写真を。
でもミーコっていつも私の膝の上にすわってから、大人になってからの写真って少ないんだわ
05062117EPSN1952.jpg

ウチの猫 | 17:28:27 | Trackback(0) | Comments(4)
引越し後
08121420P1010674.jpg
引越し後も変わらず・・・ブラウン管テレビ(^_^;)
08121412P1010667.jpg
猫部屋を作りました。
猫タワーも前のまま。
においも残ってて、みぞぽんも安心ね~
08121412P1010668.jpg
みぞぽんにズームイン♪
みぞれ「これ以上、近づくにゃ

マルちゃんの部屋を作ろうかとも考えたのだけど
それだとどうしてもで、ひとりぼっちで過ごす時間が長くなってしまうから
今まで通りの暮らし方にしました~
7月にマルちゃんの口内炎のことについて書いてから、その後~
すっかり口の調子は良いです。
もちろんステロイドの注射は打ってません。
ケナログはあれから2回ほど使ったけど、もう使ってません。
Zubrinっていう飲み薬もあれから1度、飲ませただけ。
継続して続けてるのは、アロエベラジュースです。
アロエベラジュースは「あびこ動物病院」のHPの代替療法のところに詳しく載ってます~
それから、この前は書くのを忘れてたけど
飲み水に★HB101★も1~2滴、入れて飲んでもらってます。
これはマルちゃんだけじゃなくて、みんなのお水にも。
昨年の11月から使い始めて、1年ちょっと。
1年で使ったのは100ccのを2本。これだと安いので続けられてます。
良いサプリと聞いても、あんまり高いと継続するのがしんどい~
目に見えて効き目は分からないけど、今年はみんな大きな病気にもならず元気~
ほんでもってマルちゃん、今日体重を量ったらなんと4キロになってた!!
信じられへんけど、ほんま! びっくり~ヽ(´ー`)ノ
08121514P1010680.jpg
マル「サプリとかなんとか知らにゃいけどさ、美味しいご飯をいつも用意しなさいにゃ~」

猫の部屋にタワーや猫トイレを置いたので、リビングが広々~です
もちろん、リビングに猫たちも来ます~
みぞぽんは影から様子は伺ってるようだけど、まだリビングでくつろぐ姿は発見できず(T△T)
08121414P1010672.jpg
顔が分からないけど赤い首輪だからクロッチ。リビングの出窓にて~

悲しかったこと・・

続きを読む >>
ウチの猫 | 20:21:28 | Trackback(0) | Comments(4)
みぞぽんとの距離
08061215P1010534.jpg
写真を撮ったりPCに取り込む時間がないから~夏に撮った写真をアップ
08071323P1010593.jpg
みぞぽん、嫌いなはずの?私のスリッパ(@しかも汚れてる)を枕に~(≧▽≦)
話はまた、さかのぼって夏頃
みぞれちゃん、猫たちとは普通に暮らしてるけど、私には相変わらず警戒。
ゴハンのときも私が少し離れてからしか食べに来ない。
ウチはカリカリの上に少しだけウエットをトッピングするので
それだと、みぞぽんが来た時にはウエットはなくなってる・・。
それじゃ可哀相だし、なんとかもうちょっと私に慣れてほしくて
「レメディ」っていうのを試すことに~

ウチはこういうのは無縁だと思っていたのだけど (^^;)
ゴハンに1~2滴入れて、みぞれちゃんのいる場所に持って行って確実に食べてもらうようにした。
そしたら~なんと4日目から、ゴハンの時には私がいてもゴハンの場所に来るようになった。
そしてゴハンの時間になったら、一番に待つようになった
レメディが効いたのか、ウチに来て4ヶ月くらい過ぎた頃だったので、そういう時期だったのか?
でもどっちにしてもすごい嬉しかった~
もちろん触ったり抱っこしたりは出来ないけど。

でもでも・・・こっちに引越してから、私がそばにいるとゴハンの場所にまた来なくなった
少し離れると来るんだけどね・・。
ウチに来て6ヶ月くらいでの引越しだったから、人に慣れてないみぞれちゃんにとっては
かなりストレスで怖かったのだと思う。
10月、引越しの準備をしてる間に膀胱炎にもなってしまった。
ビビリのきん太も
毎日ガタガタと荷物を動かしてたもんな~。
でも2匹ともすぐに治りました
みぞぽん、みんなとは以前と変わらずフツーにいるし
人間にだけまた警戒するようになったって感じ。

私とはまた距離が出来ちゃった感じだけど、小春のことはすごい好きなんだよね~
小春とは相性がいいのか、よくじゃれあったり、毛づくろいしあったりしてる。
そういう光景を見ると、すごく安心した気持ちになれる。
だって私のことが嫌いで、猫の友達もいなかったら、それは私が切ない~
そうそう、保護当初、小春とは一緒にケージに入った仲だもんね
小春はマヨにも慕われてるし~。いつもありがとね
08070116P1010589.jpg
これも夏に撮った写真 (^^;)
また、今の家でもドンドン写真を撮って、いっぱい載せたい~(気持ちだけは満々~)

ウチの猫 | 19:11:56 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad