■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
優し子ちゃん
10030220P1020626.jpg

小春って、こうやって座ると、いつもO脚なんよね(*>▽<*)


今日は4月1日なんですが、3月31日付にて~

3月31日は小春記念日
ウチに来て丸4年。5年目です。 

これからも優し子ちゃんでいてね。


しかし小春が私よりも熊のそばにいつもいてるのは、なんでなんかしら、、、。






続きを読む >>

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 22:32:54 | Trackback(0) | Comments(0)
丸3年
10020614P1020499.jpg

明日3月30日はマル記念日
マルちゃん、Wキャリアですが
丸3年! 4年目突入です! 
大人で保護したので年齢不詳ですが。
口内炎も再発することなく、調子いいです。
ほんまに白血病なの?と、また思うのだけどー。
そして見ての通り、丸々と太ったでしょう~!
なんかダルマさんのよう(≧▽≦)

夜寝る時と私が外出する時は、マルは2段ケージで寝てます。
ご飯とお水はケージの中で、マルちゃん専用です。

まだ寒い今の時期は、夜寝る時はケージの中に電気アンカーを入れてる。
外出する時は電気はやっぱり心配なので、湯たんぽを入れてます♪

そしてケージから出してあげた時は、リビングに来て
こんなふうに、他のにゃんずと寝たりもしてます。

10031314P1020628.jpg

10031314P1020629.jpg
この日、一緒に寝てたのはマヨとやや♪

しかし3月も終わりでもうすぐ4月だというのに、めっちゃ寒い~(T△T)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 17:14:08 | Trackback(0) | Comments(2)
アップ
higemi2010030102.jpg

ひげ美ちゃんのアップ
まん丸~
ひげ美ちゃんのママさんから写メをいただいてました~

higemi2010030101.jpg
ひげ美ちゃん参加(*>▽<*)

プクプクで可愛いね♪

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

里子に行った猫 | 16:10:11 | Trackback(0) | Comments(0)
13匹目
10021617P1020565.jpg
おひげが立派

10021616P1020559.jpg

猫紹介、13匹まできました~
くりり ♀です。

2004年7月14日に公園で仔猫2匹を保護

猫風邪で目が真っ赤でとても可哀相でした。
04071808EPSN0486.jpg

04082610EPSN0731.jpg
シャムMIX風のくりりと茶トラのきりりの姉妹

04092613EPSN0903.jpg
くりり仔猫時代

04092613EPSN0898.jpg
きりり仔猫時代

私の力不足のせいか、なかなかご縁が見つからなかったのですが
きりりは避妊手術を済ませた後の12月12日に、らむちゃのパパさんのお家に迎えていただいて
「らむちゃ」ちゃんという名前になりました。
1ヶ月前の11月19日には別の保護猫のあるえちゃんを迎えていただいてました。
2にゃんとも幸せに暮しています。

くりりにもお問い合わせはいただきながらも
猫風邪がスッキリしないこともあり、お話をまとめることができないまま月日が流れて、、
そんな中、腎不全でしんどくなっていた小鉄の毛づくろいをしてくれて優しさを発揮したり。
それから、わさびは一人でいることが多くて(別にそれで寂しそうにしてるわけではないのだけど)
そんな、わっちゃんとも仲良くしてくれて(わっちゃんのお乳を吸うのが目的かもだけど・笑)
このままウチの子に~!と思ったのでした。
くりり、今年6歳になるけど、今もわさびのおっぱいを吸ってます(笑)
そしてやっぱりムードメーカー的な存在でもあります

06030916EPSN4174.jpg
2006年3月撮影

名前の由来は、くりりは毛色が少し栗色だったので。
少しずつ濃くなって今はだいぶ栗色。
きりりは茶トラで黄色だったので。
語呂合わせのような感じで、「くりり」と「きりり」でした~



先週は仕事が超ハードなうえ、さぼっていた家事も復帰で(笑)、ヘトヘトでした_| ̄|○ 
今日はちょっと、ゆっくり~ 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫紹介 | 16:38:52 | Trackback(0) | Comments(2)
いつもと変わらぬ
10031518P1020637.jpg

土曜日に熊ちゃん帰ってきました~
ご心配おかけしましたm(_ _)m

猫たちは期待に反して普段と変わりなしでした。
忘れてて逃げるわけでもなく
かといって嬉しがるわけでもなく、普段と全く一緒でした(*>▽<*)


10031413P1020632.jpg
小春だけは膝の上に座りに行ってた。
小春ちゃん、ええ子やね~


私はご飯作り再開。
この2ヶ月半くらい、ご飯ほとんど作ってなかったのだ


ややの風邪は1週間くらいで治って
風子も調子良さそうです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 19:58:01 | Trackback(0) | Comments(4)
若くても
10022817P1020616.jpg
風ちゃんを写してたら後ろにみぞぽん

10022818P1020623.jpg
風子はまだ4歳。5月で5歳

今年になってから口を気にしてる感じで。
木曜日に抜歯などの処置をしていただいた。
まだ5歳にもなっていない若さなのに、歯石もいっぱい付いていて
歯はボロボロになっていて、簡単に抜けてしまったそうです(6本くらいだったかな+犬歯1本)
2歳くらいの時から、ちょっと口が臭いなぁとは思っていたのですが、、、
それでマルちゃんに飲ませてるアロエベラジュースを飲ませてた時期もあったのだけど
痛がってることもなかったので、いつの間にか飲ますのもやめてました(^_^;) 

もっと早くに気づいてあげれなくて風ちゃんごめんよ~
あと数日したらお口の中スッキリするかなー。

続きを読む >>

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 20:30:27 | Trackback(0) | Comments(5)
風邪ひき
10022816P1020615.jpg

10022816P1020614.jpg

10022817P1020620.jpg


先週、ややちゃん、鼻詰まりと涙。
土曜日に病院に行って注射
2週間持続型の抗生剤ということで、投薬はしなくていいそうです。(コンベニア?)
早くよくなろうね~

それと、ややはよく吐くことがあって。
食後、ほんとにすぐ、すぐです。
がっついて食べて吐くというのはよくあることだけど
ややは一度吐くと、2日くらいは毎食後だったりして。
先週始めもまた続けて吐くようになったので、フリスキーの子猫用のパウチをあげてました。
最初にスープだけあげて、それから少しずつお皿に入れてゆっくり食べるように。
それで吐くのは治まった。
でも何か食道とかに異常があるのでは気になっていたので
レントゲンも撮って調べてもらいました。
バリウムを飲ませて、それが食道から胃まですぐに行くかどうかを見るそうです。
そしたら、食道から胃まで、すっと流れて行ったので、異常はないとのことでした。良かったです。
そうやって調べるんですね! 知らなかったです。

でも胃のとこに何かちょっと写っていて。
毛玉か?
まだ1歳にもなってないのに、毛玉がたまるのか?とは先生も言ってましたが・・
まだ若いし、変なものではないと思うし
別の検査をしないと「何」なのかまでは分からないそうです(内視鏡だったかな?)
でもそこまでしなくていいでしょうとのことでした。
自然に出るようにと「ラキサトーン」というのを出してくれました。
1日1回、3センチか4センチくらい上顎に塗って、舐めれるようにしてます。
ちょっと味見してみたら、甘い感じでした~
(追記:上顎に塗らなくても、私の指に塗ったら自分で舐めてくれる~)

ご飯もしばらく腸管アシストのドライを試してみることに。
最初はふやかして、フリスキーのパウチと一緒にあげてみた。
今日は腸管アシスト、ふやかさずそのままあげてみたけど、吐かずに大丈夫でした。
このまま吐くことなく落ち着いてくれたらと思います。

やや、風邪も早くスッキリしようね!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 20:17:45 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad