■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
マルです
先月の30日からウチにいるサビ猫さん
07040311.P1000669.jpg
小さいけどVカット?謎~
前歯はなぜかない。なのでたいてい舌が出てる。
高齢なん?謎~

一昨年から知人に頼まれてノラちゃんの避妊去勢のための捕獲と運搬をしてるんだけど
公私ともに忙しくて、しばらく行ってなかった。(私はその現場のエサやりはしていない)
3月29日、久々に現場に行って1匹を捕獲。
翌日30日、ターゲットは2匹。1匹は捕獲器で捕獲。
もう1匹はサビ猫さん。見たら耳に手術済のVカットがすごく小さいけどある。
昨年6月にサビ猫を捕獲したけど、あの猫?
でも前の猫はもっと大きかったし・・。
このサビはよだれが出ていてご飯もあまり食べれてないらしい。
痩せたのか??
触れる猫だったの手で捕まえて病院に。
先生がお腹を触って、たぶん手術済って。やっぱり6月の猫??
口の中を見てもらうとかなり酷い口内炎なのでステロイドを打ってもらう。
でもステロイドの効き目はいずれなくなるし
口の痛みが辛いのはチーコとルンを見てきて分かってるので、なんとかしてあげたいと思った。
どうしよう?どうしたらいい?と頭の中でグルグル考える。
ルン(抜歯もした)とヨネとミーコはアロエベラジュースを飲ませてから
ステロイドを打たずにすんでる。
このサビにもアロエをきちんと飲ませてあげたらよくなるかもしれない。
でも私が毎日エサ場に行って、飲ませるのは時間的に絶対に無理だし
エサやりをしてる知人は上手く飲ませられないと言ってたし
家に入れられないというのも分かってる。
ウチももういっぱいだし、熊にもこれ以上、絶対に猫は増やせないときつく言われてる。
どうしよう~どうしよう~と思いながら
レボリューションだけしてもらう。←連れて帰る気の私?!

そしてやっぱり連れて帰った・・。なんとか熊にもサビ猫ことを了承してもらった(^o^;)
4日に病院に行って、血液検査。
結果・・白血病でした
なんとなくそんな予感はしてたけど、でも案外大丈夫かもと楽観視もしてたんやけどね。
腎臓やその他は大丈夫でした。

口の痛みはステロイドを打って1週間もしないうちにがでてきてしまった。
アロエの効き目を待ってる余裕もない。
だって体重2.3キロしかないんだもん。
先生と相談した結果、これ以上体力が落ちないうちにレーザー治療と抜歯をしてもらうことになり
6日に無事に終わりました~!
抜歯をしてから、3週間が過ぎました。
毎日少しずつ良くなってきてる感じで、今はかなり痛みが和らいでるようです。
だってレーザー&抜歯をする前は、たえず口を気にしていて
ゆっくり寝ることすらできてないみたいっだけど、今はゆったりと寝てるし~
でもね、よだれはまだすごい出る~
よだれのせいなのか、顎の下のとこの毛がなくなってるし~。
ヨネのように治ることを信じてアロエベラジュースを継続していこうと思う。
良くなって毛もはえてきてほしいなぁ。

あまり悪いことは考えず、このサビ猫さんがのんびりゆったり暮らせたらいいなと思ってます。
サビ猫さんの名前は「マル」ちゃんです♪
07040721.P1000714.jpg

4月26日は


こてっちゃん記念日でした~
なのでちょっと写真だけ
kotetsu1.jpg

Pht06082303.jpg
私の携帯はこんなに画像が小さい~(T△T)
もう4年くらい同じ携帯を使ってる。
そんな人おらんよね~(>▽<;;
スポンサーサイト
ウチの猫 | 20:46:30 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんにゃんは~
↓のルンちゃん記念日に旅立ったんですね
不思議ですね~大切な日をちゃんと覚えていたのでしょうか・・・・・いじらしいですね。
大好きなママに看取られて可愛がられて沢山のお友達にも囲まれて
幸せなルンちゃんでしたよねキット!

えぇぇ~仔猫みたいなちっちゃなサビ猫さん『マルちゃん』ですか
白血病なんですね・・・・でもとろにゃんさんちに居るんですね
良かったねマルちゃんお口の痛いのも一日でも早くよくなるといいですね

久しぶりのこてっちゃんヤッパリ男前v-221
なんだかジョルみたいv-238
2007-04-29 日 01:11:43 | URL | ジョルまま [編集]
大変ですねぇ
マルちゃん、白血病キャリアなんですか...
このまま発症しないと良いですね。
他の子達のワクチンは5種ですか?

アズミラなんかを扱ってる「スマイルわん」で、色々ペット用の漢方薬も出ています。
余裕があったら、買って送りたいんですが...ゴメンです。
みんな、出来れば元気で長生きしてもらいたいですね。
マルちゃんも、機嫌よく食べられて、熟睡できたら...きっともっと元気になると思います。
頑張れ!
2007-04-29 日 04:01:33 | URL | あれい [編集]
★ジョルままさん
そうなんですよ、ルンは記念日まで頑張ってくれたんです。
私のいてる時もルンは分かっていて、最期を看取ってあげることができました。
ルン、ありがとうって思います。
マルちゃんはね、わりと小ぶりのうえに痩せてます。
口の痛いのもかなり良くなってきてる感じなんで
いっぱい食べて太ってもらわなきゃね。
こてっちゃん、せっかく男前なのに画像が小さくて(>_<)
うんうんジョルくんも男前~(^O^) 

★あれいさん
家に連れて帰る前から、そんな予感はあったので
覚悟はしてたけど、それでも間違いだったらいいのになぁって思います。
ウチの猫たち、シニア組も多いし、5種は打ってないんです。
なのでマルちゃんも半隔離で、ちょっと不自由かもしれないけど
できるだけスキンシップとって可愛がってあげたいです。
お気遣いもありがとう。ほんと今は漢方薬やサプリがたくさんありますね。
でも色々飲ませるのもマルに負担かもしれないし今は口が治るようアロエで頑張ります (^_^)v
このまま調子が上がって、ほんともっと元気になってほしいです。
2007-04-29 日 20:45:04 | URL | とろにゃん [編集]
マルちゃん
2.3キロですか~(◎_◎;)。
それはもっと太らせてあげたいですね。

熊さん、今回もOKだしてくれたんですねヽ(´ー`)ノ
「もう増やせない」と思っていても、目の前の子を見過ごせないのはとろにゃんさんと一緒なんですね♪
とろにゃん夫妻、素敵です!

今はのんびりゆったりというお気持ち、よく分かります♪
まずは食べることなので、お口が少しでも良くなってくれるといいですね。
マルちゃんがんばろうね!
2007-04-30 月 01:03:22 | URL | 茶太鈴んちの母 [編集]
うーむ
白血病キャリアさんだったのね。
マルちゃんかぁ。
味のある子だね。
私サビ猫大好きだから、人目で大ファンになっちゃったよ。
口内炎も酷いのね。
免疫力をアップさせるサプリ、送るわ。
めめ、今は飲ませてないけれど、何か良かったような気がするのよ。
ステロイド打たずに来てるからね。
カリカリ、よく食べるしね。
ただ、止めてるのに何故か?というところに疑問は残るんだけれどね。
我家のあっちゃんも白血病キャリア。
でも元気で他の子達と家の中を走り回ってる。
マルちゃん、一緒にがんばろうね!


2007-04-30 月 14:34:27 | URL | nekoronda [編集]
★茶太鈴んちの母さん
マルちゃん、2.3キロって細すぎよね。もっと太れ~ですね~(^_^)v
外にいる時、口が痛くてあんまり食べれてなかったんだろうね。
普通にしてる時は痛くないみたいだけど
食べる時は、やっぱりまだ痛むのか、痛くならないようにか、顔を傾けたりしてます。
でもね、ちゃんと食べれくれてるし、少しずつ良くなるんじゃないかなぁって思ってます。
のんびりゆったり~で楽しく暮らしてほしいです。
熊はね、まぁ渋々・・でしょうか~(>▽<;;

★nekorondaさん
マルちゃん、ちょっとボーッとした顔のような気がします。
大ファンだなんて~ありがとうございます^^
めめちゃんは、サプリとかもやめて、ステロイドも打ってないのに、食べれていてすごいね。
マルちゃん、よだれがすごいの。なんでよだれ出るんでしょうね。
nekorondaさんにはいつもよくしていただいて申し訳ないですm(_ _)m本当有難うございます。
うんうん、あっちゃん元気なんですよね!
あっちゃんのようにマルちゃんも太って元気でいてほしいです。
2007-04-30 月 20:11:51 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad