■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
はな捜索にて①
はなはまだ見つからないけど、はなの捜索のことを少し書こうと思います。

はながいなくなったと気がついたの翌日で6月3日の日曜日の朝だった。
役所関係は休みなので、まず○○警察に届出の電話をした。
そしたら・・・「犬は受け付けるが、猫は受け付けない」と言われて
えっ?そうなん??なんで??と思いながら「そうですか・・」と電話を切った。
そして月曜日に役所、保健所に電話ではなの届出をしたら
保健所の人に○○警察にも届けましたか?と聞かれたので
前日の電話のことを話したら、そんなことはないですよーと言われる。
そして再び○○警察に電話。
また同じことを言われたけど・・・なんかもう無理やり~強引に~
はなの届出を受け付けてもらった。
遠い所に行ってる可能性も考えて△△警察にも届出の電話をしたら
そこは猫でも普通に受け付けるみたいだった。
○○警察には届けてますと言ったら、それならこちらでも見れますのこと。
そうなんや~見れるや~!
そして柄は「サビ猫」って言っても・・どこも誰も知らんかった・・。
タウン誌の地方版、二誌にも掲載してもらったけど
どちらの担当の人も「サビ猫」ってやっぱり知らなかった・・。
なので、役所関係にははなのポスターを持って行ったけど・・。

それから、あちこちポスターを貼らしてもらったけど、スーパーのライフは断られた。
個人のポスターは貼れないって。
でも以前は、犬探してます、猫探してますのポスターを貼ってあるのを何度も見たよ。
店長が変わって、考えが変わったの?
次から次、色んなものを頼まれたりして困るのかもしれないけど。
たとえ1ヶ月でも1週間でも貼ってくれたらいいやん~
実際、お店によっては貼る期限を1ヶ月、2週間、1週間だけと決めてるところもある。
ウチから一番、近いから貼ってほしかったのにね。
そうそう、この店長はもういなくて、8月の終わりから別の店長に代わったらしい 。
なんかもう気悪いし、ライフには買い物に行ってませ~ん。
同じ買い物するなら快く貼ってくれたお店でするわ。
ウチが行かなくても、店はちっとも困らないけどね。

もちろん、嫌なことよりも、嬉しいこともたくさんあった。
書ききれないけど、あたたかい人の優しさにふれた。
その時の感謝の気持ちを忘れずにいたい。

そういえば・・はなの保護当時の名前は、はなこだったー。
でもずっと、はな~はな~って呼んでるし
はなも自分の名前は「はな」って思ってるから
いつのまにか「はな」ちゃん。

                        つづく。
スポンサーサイト


ウチの猫 | 18:48:55 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
良かった。。。
とろにゃんさん、はなちゃんのこと少しづつ
書けるようになったのですね。。。
ちょっと安心しました。

その警察変です~。^^:
だって、拾得物遺失物ってペットも含むんだもの!
友達のお母さん、理髪師で警察内の散髪屋で勤めて
いたから、猫ちゃん次々もらってきて10匹になっちゃ
ったんだもの!^^
うちの大家さんも猫ちゃん行方不明になった時、真っ
先に警察へ行ったし。結局床下にもぐっていて、自力で
無事に出てきたけど・・・。
スーパーも地域密着型なんだからそのくらいサービス
して欲しいですよネ。(動物嫌いの店長だったのでは?)

まだまだ捜索日記ありますよね。
やっと書けたのだから・・・(^^)はなちゃんに届け!
2007-09-19 水 00:29:44 | URL | nonnon [編集]
ライフめ(-_-;)
迷子のポスターぐらい貼ってくれたっていいですよね~(`Д´)
しかも貼ってくれないお店が一番近いお店だなんて~!腹立つ!

警察も対応が場所によって違うなんて、混乱してしまいますね。
どうして犬は受け付けて猫は受け付けないんだろう???

はなちゃんは人間にもとってもフレンドリーな子だったのかな?
鈴ちゃんの時は、鈴が私とお父ちゃん以外の人間が怖くてたまらない子だったから、
絶対保護されてることはないと思ったんです。
だから探す範囲もほんとうちの周りだけに絞れたのですが、
ラッキーだっただけだなって思います。
はなちゃんが拾われたとしても、安否だけでも知りたいですね。

そういえばうちの鈴ちゃんも、名前は「茶鈴」じゃなくて「鈴」だと思ってますよ(^m^)
2007-09-19 水 00:35:22 | URL | 茶太鈴んちの母 [編集]
★nonnonさん
いつも心配してもらって、ありがとう。うん、ちょっとずつね。 
警察の対応とかも書いておきたいなぁって思って。
でも、はなの秘蔵?写真はまだ載せることができないんだけどね(涙)。ごめんね。
○○警察、変だよね。もし誰かが迷い猫がいるって届けても、きっと門前払いなんよ~。
今回のことで、ちょっとは変わってくれたらよいけど、なかなかだろうね。
だけど犬猫って生きてるのに拾得物扱いっていうのもちょっと悲しいけどね。
お友達のお母さん、すご~い! 
警察内の散髪屋で勤めてたっていうのも、なんていうのかな、そういう使命があって
猫の神様に選ばれてたのかな^^  
そちらの警察は猫でもちゃんと預かってくれてたんですね。
う~ん、店長は動物嫌いだったのかなー。まぁ今はその店長いないらしけどねー。
つづき、待っててくださいね(^^ゞ

★茶太鈴んちの母さん
ライフ、めっちゃ腹立つでしょうー!
もうライフには行きたくなくて、何か買い忘れとかあっても
別のスーパーに行くか、コンビニに行ってるんですよ。
ちょっと大人気ないかな~とも思うんだけどね(^o^;)
○○警察が言うには、猫は出入り自由なので、飼い猫か野良猫の区別がつかない。
犬は首輪してるけど猫は首輪してないので、飼い猫か野良猫の区別がつかない。
だから猫は扱ってないって言ってました。
でも保健所の人は、犬も猫も一緒で拾得物扱いになるので、届けでをしてくださいって言ってたし。
だから警察には無理やり~って感じで受け付けてもらいました(^^ゞ
保健所も警察にちゃんと指導してほしいなぁって思うわぁ。
はなはとても懐こい子だったけど、外に出たら怖いだろうし・・どうなのか・・。(涙)
鈴ちゃんは本当に良かったよね!
2007-09-19 水 10:47:58 | URL | とろにゃん [編集]
はなちゃん、行方不明になってから、もうだいぶ経ちますね。一週間もしたら、あるいは一か月もしたらでてくるだろうと思っていましたが、ここまでくると、重苦しさと悲しさがつのります。
警察も、めんどくさいのがありあり、これでは、市民のための警察とは言えないですよね。人が命を狙われていても、しらんぷりするところですし、不始末は表ざたにならないよう隠す、かと思えば、携帯電話の充電をかりて1円の電気代を窃盗したとして事件にするところですから、わけわかりません。
とろにゃんさん、めげずに頑張ってください。
2007-09-19 水 12:17:47 | URL | らむちゃのパパ [編集]
★らむちゃのパパさん
もう3ヶ月半になります・・。
茶太鈴ちの鈴ちゃんが6日目に見つかったら
はなも6日目には、きっと・・なんて思ってました。
それからは、1ヶ月目には・・、2ヶ月目には・・、はな記念日には・・・とか
いつも縁かつぎみたいなことを思ってきたけど・・今日に至っています。
警察って事件が起らないと動いてくれないんですよね。
犬は拾得物として受け付けるけど猫は・・・・・って言ってましたが
私があまりにしつこいから、仕方なく受け付けてくれたって感じでした。
警察も役所も猫1匹のことで、何べんも電話してきて、しつこいなーって思ってるかもです(-_-;)
保健所の職員の人はわりと親切でしたけどね。
はい、めげずに頑張ります。
2007-09-19 水 14:25:40 | URL | とろにゃん [編集]
ハナちゃんが居なくなってもうそんなにたつんですね
身を切られるほど心配でしょうに ・・・・・お察しします。

しっかし!その警察なんですか!!犬は良くて猫はダメって・・・・なんじゃそりゃ~って怒鳴りたくなりますよねっ
それにライフ何なんですか!ポスターの一枚や二枚貼らしてくれてもいいじゃないですかねっ!腹立つわ~~モーッv-76

融通がきかないったらプンプン
私がとろにゃんさんでもお買い物なんか二度とライフでなんか買い物なんかしてやりませんとも!

ハナちゃんが何処でどうしているのか少しでも何か手がかりがあるといいですね・・・・・無事である事を祈ってます。
2007-09-19 水 21:28:31 | URL | ジョルまま [編集]
★ジョルままさん
警察も地域のよって対応が違うようですね。でもほんと、なんじゃそりゃ~でした!
ジョルままさんも同じ立場なら、やっぱりもうライフには行かないよねっ!
そうそう、スーパーのオークワちゃんとホームセンターのコメリちゃんは
「1枚じゃなくて2枚貼っておきましょうー!」ってむこうのほうから言ってくれたんですよ。
スーパーのヤオヒコちゃんも「ここに貼りましょう、ここに前に貼ってた猫ちゃんは
見つかったそうですから!」って言ってくれて・・嬉しかった。
ライフと雲泥の違いです。
快く貼ってくれたお店の近くを通ったら、何か買って帰ろうと思うしね。人ってそういうもんよね。

でも自分の気のゆるみでこういうことになってしまったのです・・(涙)。
はなのことを何か知ってる人・・・ポスターに気づいてください。。
2007-09-20 木 19:15:56 | URL | とろにゃん [編集]
きっと
はなちゃんは誰かに飼われてると思うわ。
でなきゃ、見つかるはず。
こんな田舎だし...
絶対、何処かの誰かの元で大事にされてると思うわ。

ポスティングとか..手伝うから言ってね。
せっかく近くに住んでるんだから。
2007-09-25 火 05:39:10 | URL | あれい [編集]
★あれいさん
ありがとうございます、そうよね・・きっと、どなたかに、保護してもらえている・・そう思いたいです。
それに遠くに一人でどんどん行ってしまうなんて、考えられなくて。
はなは、とっても性格が良くて可愛い子だったもん、大事にしてもらってるよね。
だけどやっぱり消息がどうしても知りたいです。
そしてやっぱり一緒に暮らしたいって毎日、願ってます。
迷子猫の情報などがありましたら、連絡お願いしますm(_ _)m
2007-09-25 火 19:08:49 | URL | とろにゃん [編集]
ねぇ...
これはマジで思ってるんですが...
近隣1軒1軒のポストに、チラシを入れませんか?
ポスターだけじゃ「見てない」かも知れないし。
やるんなら手伝いますよ。

数ヶ月経って見つかった、あの「白ネコ」の飼い主さんは、隣近所の駅なんかでハガキサイズのチラシを配りまくってました。
ダメ元で、やりませんか?
2007-09-26 水 04:35:50 | URL | あれい [編集]
★あれいさん
心配していただいて本当にありがとうございます。
もちろんね、ポスターだけじゃなくて、ハガキサイズのチラシも作って配ってるんですよ。
近隣の一軒家やマンション、ハイツ、会社など・・。
白猫さんは見つかってホントすごいなぁって思います。
そっか、駅でも配ってたんですね。
最寄の駅にはポスターを貼らしてもらったんですけど。
気合入れなきゃいけませんねー!
2007-09-26 水 20:47:50 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad