■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
大切なミーコ
200712070841000.jpg
ミーコは16歳。体は小さくてとっても細いけど、ご飯をいつもいっぱい食べる。
一日に何度もご飯~ご飯~と催促。
そんなミーコが先週の金曜日(7日)、ご飯をちょびっとしか食べない。
年も年だし、どこか悪くてもおかしくないし、夕方病院に行って血液検査
腎不全になってました。
クレアチニンが7.5というものすごく高い数値に。
尿素窒素は、137.1
入院して静脈点滴
200712081206000.jpg
療法食は小鉄やヨネがいた時にミーコも高齢だし~とやってたので食べてくれると思ってたら
やっぱり食べてました。
200712081230000.jpg
美味しかった~とお口をキレイキレイ
200712081237000.jpg
月曜日(10日)の検査ではクレアチニンは正常値より高いけど、なんとか3.5まで下がった。
尿素窒素は77.0  月曜日の夕方に無事に退院
07121117.P1010159.jpg
おこたの中 家はいいねぇ
家に帰ったら今まで通り食べてくれると思ってたのに、ご飯にほんの少し口につけるだけ。
先週木曜日までは普通に食べてたのにね。
ミーコは痩せてるから、燃焼する脂肪も筋肉もないのにと・・・。
吐かないかどうか心配しながら、免疫サポートをシリンジでやってみたら飲んでくれた。
免疫サポートは腎不全の猫にもいいとのことで、こてっちゃんにもずっとやってました。
吐かないよう気をつけながら少し濃いめのミルク状にしてシリンジでやってます。
ミーコはほんと細いからこれでどれだけ体力がもつか分からないけど。
嫌がってないし、ミーコはお姫さんだから、私が食べさせて差し上げてる~って感じ。
07121118.P1010165.jpg
ミーコ私の膝の上
ミーコはいつもいつも私のそばにいる。コタツに座ってるときも寝るときもいつも一緒。
だから入院していた3日間、夜寝るとき、私はすごく寂しかった。
他の何匹かも最初は布団に入ってるけど、私が寝返りうったりするから
いつのまにか退散して布団の上の足元で寝てるの。
でもミーコだけは朝まで布団の中で一緒なの。
熊の証言によると私が寝返りをうつたびにミーコは私の顔の方に移動するらしい。
ミーちゃんかわいいね。
いつもいつもそばにいてくれたから、当たり前のように思ってたけど
ミーコが病気だって分かって・・入院して・・
今さらながらミーコの存在の大きさを感じたよ。
ミーコとの時間を大切に大切に・・・って思います。

12月10日はこてっちゃんの命日でした。
もう1年なんだね。
06032913.EPSN4248.jpg
こてっちゃん・・・ミーちゃんのこと見守っていてね。


ウチの猫 | 21:01:21 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
歳をとってくると、
みんな腎臓が弱ってくるんですねぇ。
私も、髪はだいぶ白くなってきたし、近くのものがかなり見えにくくなってきました。老化との闘いの日々になってきました。
小鉄ちゃんが旅立って、はや一年ですか。本当に早いです。いつまでも時間がとまってくれていたら、本当にうれしいのですが、順送りで、気がつけば、社会を動かしている人たちは、私より一回りもふたまわりも若い人たちばかりです。
2007-12-14 金 11:44:40 | URL | らむちゃのパパ [編集]
★らむちゃのパパさん
人間も猫も年をとると、どこかが悪くなってきちゃいますね・・i-195
猫は高齢になるとどうしても腎不全になりやすいのですね。
でもミーコは細いけど、よく食べるし元気だったから
20歳まで生きてほしいなー生きてくれるかもーなんていつも熊と話してました。
まだまだ元気でいてくれるって思ってました・・i-241 あっでもミーコ頑張ってくれてますi-184
小鉄も旅立ってもう1年なんて・・ほんとに早いです。
2007-12-14 金 17:12:17 | URL | とろにゃん [編集]
hanatoqooさんに体調を崩している子がいると聞きましたが、ミーコちゃんだったのですね。
猫は年を取ると腎不全になる子が本当に多いですね。
他人事ではありませんよ。

ミーコちゃん、頑張っていますね。
早くご飯をモリモリ食べれるようになると嬉しいですね。
こちらからも気を送りますね。

とろにゃんさん、精神的にしんどいと思いますが元気出して下さいね。
みんな応援していますからね。
2007-12-15 土 00:19:00 | URL | 大ママ [編集]
ミーコちゃん
自力で食べれるようになってくれるといいですね。
もっとこれからも「美味しい!嬉しい!」をたくさん味わって、
みんなと楽しく暮らしてほしいです。
入院中のお写真を見ると、ミーコちゃんすごく目に力があって、
数値が悪いようには見えませんね。凛とした感じ。
とろにゃんさんも、お体気をつけてくださいね、
まずはお母さんが元気でないと!

こてっちゃん、もう1年ですか。ほんと早いです。
きっと優しいこてっちゃんは、ミーコちゃんを見守ってくれてますね♪
2007-12-15 土 00:55:40 | URL | 茶太鈴んちの母 [編集]
大変ね...
うちも腎不全で2匹獣医通いしてるので、他人事じゃありません。
ミーコちゃんは高齢だけど、今まで元気で来れて良かったですね。

うちのユキみたいに完全に強制給餌にならないと良いんだけど..
自分で食べてくれるのが一番。
たとえ、それが処方食でも。
免疫サポートって腎臓にも良いんですか?
水で溶いてるんですか?

うちでは、k/dとネフガード、毎週の点滴です。
お互いネコ達が少しでも元気に長生き出来る様に 頑張りましょうね。
2007-12-15 土 06:13:52 | URL | あれい [編集]
★大ママさん
腎不全のことならhanatoqooさんだわ・・・と頼ってしまいました^^:
ミーコも年だからと心配しつつも、ご飯をいつも良く食べるし元気だったので
いつまでも元気でいてくれるって思っていたから急なことに戸惑ってしまいました。
ほんと猫は年をとると腎不全になりやすいのですね。それから口内炎も・・・。
大ママさんもいつも応援してくださってありがとうございます。
元気出して頑張りますね。

★茶太鈴んちの母さん
入院中のミーコの目、力ありますよね! ご飯も食べてたしね。
でも家に帰ってからは自分ではちょっと食べただけで・・i-241
でもね食べたくなるとキッチンに行くんです。それで食べさせてあげてます。
だけどあんなに数値が悪くなってたのに先週までは普通に食べてたのが不思議。
はい私も元気出しますi-184
優しいこてっちゃんは「ミーコ姉さん、頑張れよ」ってきっと言ってくれてるよね~

★あれいさん
今日はありがとうございました。
いつもいろいろと気遣ってくださって本当にありがとうございますm(_ _)m
ほんとに少しでも食べてくれるといいんだけど。
免疫サポートは腎不全の猫にあげても問題なくて、良いそうですよ。
吐かないかどうか見ながら、濃いめにお湯で溶いてます。
ユキちゃんもこれなら自分でペロペロと舐めてくれるかも?
ユキちゃんもまだまだ長生きしてくれるよう頑張ってね。
2007-12-15 土 19:10:53 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad