■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お正月のひととき
お正月のひとときの瞬間を撮ってみました
08010112P1010246.jpg
左からクロッチ、くりり、マル、風子
08010112P1010247.jpg
ピン太、小春、マヨ
08010112P1010245.jpg
ドラ、りん 今年もドラ様の横にはりんが寄り添ってた
08010112P1010248.jpg
こたつの淵、クロ
08010112P1010251.jpg
こたつの中、分かりづらいけど、きん太、らん、わさび+熊の足

こんななんでもない穏やかな日常がこの一年も過ごせますように

お雑煮はみなさんのお家はどんなのでしょうか。
私は子供の頃はずっと白味噌でした。
大根、小芋、人参などなどがいっぱい+お餅。
熊と初めて迎えたお正月も白味噌のお雑煮を作りました。
そしたら熊は、来年から、すましにしてーって。
え~?!すましなん??(lll゜ロ゜)って驚いた私・・・
熊も子供の頃、白味噌だったけど甘いのはもういらんって。
以来・・ずっと、、、おすましのお雑煮・・・。
うん~でも子供の頃、食べてたあの白味噌のお雑煮が私はやっぱりいいんだけどなぁ


ウチの猫 | 17:02:21 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
私はオスマシの雑煮が好きですが、正月だけは白味噌と相場が決まっているものだと思っていました。あのでかいいもをかぶるのが、子供のころ食べにくくて嫌いでしたが、今ではあれが良いように思えるようになったのが不思議です。
正月の猫ちゃんたちの写真、どのこもまともに顔が写っている子がいないのが悲しいです。やはりぴんたクンのアップが年明け一番は欲しかったです。
2008-01-07 月 19:15:32 | URL | らむちゃのパパ [編集]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。^^

あっ(笑)うちと反対ですね。 
私は元々オスマシだったんですが、主水の希望で白味噌にチェンジです。
丸餅入れただけだったんで楽でした~。(^^ゞ
私は、物足りなかったから3日目にオスマシ作っちゃいましたけど。(爆)

マッタリとした風景ですね。
ドラ様とリンちゃんの間に入ってみたいなぁ。(笑)
2008-01-07 月 19:28:03 | URL | おうすけ [編集]
へぇ...
うちは両親が徳島なせいか、オスマシや白味噌のお雑煮って食べた事がないです。
我家は合わせ味噌。
具は、大根と人参の千切りと小芋と焼かないお餅です。

でも、何時見てもみんな仲が良くて羨ましい...
新年早々、バトルです(涙)
とろにゃんちのネコさん達の爪の垢を欲しいくらいです(笑)
2008-01-08 火 06:03:09 | URL | あれい [編集]
★らむちゃのパパさん
ぱぱさんもおすましが好きなんですかv-363
でもお正月は白味噌なんですね。
私は大人になるまでお雑煮は白味噌だと思ってました。
あっ、ピン太のアップが見たかったですか~(^w^)
またピン太たちの顔がちゃんと写ってる(>▽<;; 写真も載せますね~(^^ゞ

★おうすけさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おうすけさんもおすまし派なんですね。
主水さん希望の白味噌は小芋とかは入れないのかな?
今年もりんちゃんはドラ様が大大大好きです~v-344

★あれいさん
あれいさんちは合わせ味噌なのね~
なんか地域によって色々ですね。
お餅はウチも焼いてなかったのですが、熊に焼いてと言われて焼いてます。
新年早々、バトルがあったんですかi-198
気の弱い子が怖くて怒ってケンカになっちゃうのかな??
2008-01-08 火 16:35:47 | URL | とろにゃん [編集]
うちもおすましです♪
こんばんは~!
遅ればせながら明けましておめでとうございますヽ(´ー`)ノ
今年も猫達共々宜しくおねがいします♪

お雑煮って、かなり地方性が濃く出ますよね。
私は関東の人なので、おすましです。
といっても、うちのお父ちゃんがあんまりお雑煮を好きではないので、
実はほとんど作りません。
作っても私一人で食べないといけないし~(⌒-⌒;)。
(お晴はまだお餅食べられません~。)

最近、なんでもない穏やかな日がホント幸せだって思います。
特別なことなんて無くていいから、
とにかくみんなでマッタリとゆっくりと、
穏やかに、ほんと普通に過ごしたいですね♪
今年も良い年になりますようにヽ(´ー`)ノ
2008-01-09 水 01:05:36 | URL | 茶太鈴んちの母 [編集]
おすまし・・・かな。
白菜、里芋、人参、牛蒡、餅(丸でも何でもOK)が入ってます。
具材はこっちの地方共通か、自信ないですが、汁はおすましですね。
子供の頃は好きじゃなかった雑煮も、今では結構楽しみだったりするものですね。

明けて早々、食がほとんど進まない・・・というより、食べない外猫のケアにへとへとです。が、食べたいという気持ちはあるみたいで、HITする食べ物を必死に探してます。
何はともあれ、今年も頑張らねば!ですね。
2008-01-09 水 10:10:05 | URL | 柿ママ [編集]
★茶太鈴んちの母さん
こんばんは~♪ こちらこそ今年もよろしくお願いします。
母さんもおすまし派なんですね。
でもお父ちゃんさんは関西ですよね?白味噌派じゃなかったのかなv-362
晴ちゃんが大きくなったら一緒に食べれるし、これから色々と楽しみですね。
そうそう、なんでもない穏やかな普通の毎日がほんとに幸せi-179
茶太鈴んちもみんな元気で良い年になりますようにi-185

★柿ママさん
おぅ~柿ママさんちもおすましなんですねv-363
具は野菜などがたくさん入ってんですね。地域によって、やはり色々ですね。
外猫さん、食べないというのはお口が痛いのかな??
なんとか食べてくれるものを見つけてあげたいですね。
柿ママさんもあまり無理しすぎずにお体をいたわってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いしますv-411
2008-01-09 水 17:30:04 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad