■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
出会いから保護まで
08041717P1010403.jpg
背後から激写
「にゃんですか

「誰にゃ~」の猫は4月11日に保護しました。
名前はみぞれちゃん 女の子です。

みぞれちゃんは外でゴハンをあげてた猫です。
ある公園で見かけて、時々ゴハンをあげるようになったのが2002年4月頃
最初は時々だったのが、いつの間にか私を待ってるようになって
2002年夏ごろからは毎日通うようになりました。
避妊手術は捕獲器で捕まえて、2003年4月9日に済ませた。
それからも私が行くと出てきてくれる、みぞれちゃん。
雨の日も雪の日も・・・。屋根のないとこなのでそんな日はとてもせつなかった。
でもたまに出てこない日があるとすごく心配。
自分の都合で行けない日もあった。
いつか触れるようになったら家に連れて帰りたいと思いは募るばかり。
毎日ゴハンをあげるようになって、5年8ヶ月。
避妊手術をして5年。
でもやっぱり触れないのよ~
「毎日毎日ゴハン食べさせてんのに今だに手も握らしてくれへんの~?
5年間も? そらぁ~利用されてるだけや~(≧▽≦)」って熊は言う。
ちょっと喩えは違うけど、そんな感じ~(>▽<;;
3月、みぞれちゃんが来ない日があったりして、なぜだかすごく胸騒ぎがして
やっぱり家に連れて帰りたい~保護する~と心に決めた。
触れないので捕獲器で捕まえてそのまま病院に~
レボリューションしてもらって、駆虫も今は首に垂らすのがあるとのことで
名前は忘れたけどそれをしてもらった。
年齢は出会った時にはすでに大人だったので、そのとき1歳だったとして7歳。
2、3歳だったとしたら、8歳~9歳。
一緒に暮らしていくうちに年齢も分かっていくかなと考えてる。
みぞれちゃんは里親さん探しはしません。
ウチの猫です~ 
保護っていうより、みぞれちゃんにしたら拉致かもだけどね。
今もまだ触れない、いつか撫でれる日、手を握れる日は来るんかな~
ほんとのところすごく不安
色んな考えはあるかと思いますが私なりに悩んで考えて出した結論
みぞれちゃんに居心地ええやん~って思ってもらえるようにがんばるっきゃない。
07071906P1000926.jpg
昨年の夏に撮った写真

結構、長い文章を書いたけど
もうちょっと私の5年間の気持ちを書きます。
えっ、まだ書く~って?! またまた長文ですが読んだろ~って方は、続きを読むを~


いつかいつか・・と思ってもう5年。
でも猫の保護には自分の中でどうしても優先順位があって
1.一人では生きていけそうにない小っちゃな仔猫
2.病気や怪我をしてる大人猫
3.すごく人懐こい大人猫
でも全てを受け入れることはできなくて、助けられなかった仔猫や大人猫もいる。
その時の自分の状況や精神状態によるし、その時のタイミングなんだと思う。
でもみぞれちゃんはどれにも該当しなくていつか触れるようになったらという気持ちでいた。
この5年間の間にはたくさんの猫を保護してきたけど
みんな、みぞれちゃんの後に出会った猫で
ずっとずっと知ってるみぞれちゃんを何で保護してあげられないのかとよく落ち込んだ
でも昨年6月、はなのことがあって、私はもう猫を保護なんてしない、出来るわけがない
そんな資格は自分にはないと思った。みぞれちゃんの保護も考えなくなった。
気持ちがまた変わったのが12月17日、ミーコが死んだ日。
その日の日記には看取れなかったのは、買い物に出た間のこと・・としか書かなかったけど
本当はみぞれちゃんのエサやりに行って、その帰りにスーパーに寄ったの。
みぞれちゃんのいた場所は車で20分~25分。
もしかしたら、そこまで行かなければミーコを看取ってあげられてたかも
正直、そんな気持ちにもなった。
でもやっぱり、みぞれちゃんのとこには行ってあげたかったし、行きたかった。
ミーコにはごめんねと何度も謝った。
これから先もこんなことはあるかもしれない、私の勝手かもしれないけど
やっぱり家に連れて帰りたいと考えるようになった。
でも触ることも出来ないし決心はつかなかった。
そして3月になって、みぞれちゃんが来ない日があって・・。
みぞれちゃんにゴハンをあげるようになった後から来た
ミケちゃんは2005年3月17日に事故で死んで
キジオも2006年4月12日を最後に姿を見せなくなった。
家の近くのマイケルは2005年4月に突然、体調が悪くなって、保護した後に死んだ。
3月4月はこんなことばかりあるような気がして
みぞれちゃんがこのまま来なくなったら、もうイヤだ!って思ってね。
触れないけど、元気な今のうちに保護したいって思ったの。
熊も捕まえられるなら捕まえてみ~って言ってね、保護することにしたのでした。
避妊手術のときも捕獲器を使ったので、捕獲器を見たら逃げられたりもしたけど
数日かかってなんとか成功しました。
みぞれちゃんは「また、この女に捕まってしもた!」って思っただろうけど(T△T)

いろいろ悩んで迷った5年間だけど(5年も~長っ~
みぞれちゃんに「結構、居心地ええにゃ~」って思ってもらいたいよ~

めっちゃ長文(≧▽≦)、私の勝手な思いだけどね。
今の気持ちとかを忘れないように書きました。
読んでくれた人、ありがとうございます。

最後に
はなへ
みぞれちゃんのこと家に入れたけど
はなの帰りはずっとずっと待ってるからね。
スポンサーサイト
ウチの猫 | 18:15:01 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-19 土 19:47:22 | | [編集]
そっかぁ~
みぞれちゃん、とっても、と~っても思い入れのある子なのですね♪
今は少しご機嫌斜めかもしれないけれど、
そのうちきっと、いや、絶対「幸せだニャ~♪」って感じてくれると思います。
だってとろにゃんさんちだもの♪幸せ間違いなしですっ!

ミーコちゃんも、はなちゃんも、きっと分かってくれてますって。
そんなお母さんだから、みんな大好きなんだと思います♪
そして私もとろにゃんさんが大好きです~ヽ(´ー`)ノ
2008-04-19 土 21:47:48 | URL | 茶太鈴んちの母 [編集]
思いは強く・・・・・!
私がピンちゃんに間違えたのはみぞれちゃんだったのね。
5年間に及ぶみぞれちゃんへの熱い熱い想い・・・・伝わってきましたよ

そして熊さんの『そりゃ利用されてるだけやで』でクスッと思わず笑ってしまいました。
保護とか、里親になることを決めるって、やはりその時の『縁』だと思います・・・・
私も猫が欲しいと思い黒猫と考えながらもジョルジュの写真を見るなり家族で『かわい~いv-238』即決でした。

Uさんにもう一匹兄弟でと勧めて頂きましたがその時は2ニャンは自信もなくジョルだけでと決めていたのに何故かその後タバサにニーチェと家族が増えました。

きっとこれもステキな巡り会わせ・・・・・・
今は手も握れない(笑)もぞれちゃんにとろにゃんさんの優しい思いが
伝わりますように・・・・・みぞれちゃんとろにゃんさんに捕まったのも
何かのご縁だよv-221覚悟してねッ(^▽^)
そして幸せに・・・・・・v-238
2008-04-19 土 22:05:40 | URL | ジョルまま [編集]
ごめんなさい
最後の方でみぞれちゃんをもぞれちゃんて書いちゃってました~(汗)
2008-04-19 土 22:08:49 | URL | ジョルまま [編集]
よかったね!
とろにゃんさん、お久しぶりです!
みぞれちゃん、とうとうやっちゃったんだ~
写真だけじゃまさか「みぞれちゃん」って気付きませんでした。
私も今でもふとみぞれちゃんととろにゃんさんのこと思い出して、そうなったらいいなってずーっと思ってたので、びっくりしたけど嬉しいです♪
おめでとうっていうのもヘンなのかもしれないけど、よかったね!
実は…「猫サイドからみれば拉致かも」という言葉、私も今実感中です。(2階に隔離中・・しかも同じ4月11日からだよ~)
だけど、そのうちきっと「住めば都」になると信じてます!
みぞれちゃんと聞いて、久々すぎるけどコメントしたくなりました♪
うんうん、ゆっくり慣れていけばいいよね!
きっと安心してくれる日がくるニャー=^_^=

それにしても6年間ずーっと通い続けるってすごいと思う!
継続はチカラなり~ですね。
2008-04-20 日 16:50:12 | URL | まっこ [編集]
とろにゃんさんの想いがみぞれちゃんに伝わったから、捕まってくれたのですよ。
おめでとうございます。

みぞれちゃんが触らせてくれるようになると嬉しいですね。
我が家のてぶくろも今ではスリスリ・にゃんこですよ。
私から触ると怒るけれど(^_^;)
彼女を我が子にすることが今の私の一番の願いです。
2008-04-20 日 23:01:48 | URL | 大ママ [編集]
お久し振りです。^^
新しい家族が増えましたね!
とろにゃんさんの思い、読んでいてとても伝わりました。
これから、どんどんみぞれちゃんにとろにゃんさんの思いが伝わっていきますように。^^

はなちゃんも、とろにゃんさんの気持ち伝わってると思います。^^

2008-04-21 月 09:19:32 | URL | おうすけ [編集]
★鍵コメさん
コメントありがとうございます。
メール送りました~(^^ゞ

★茶太鈴んちの母さん
長い文章、読んでくれたのね~!ありがとうです。
うん、みぞれちゃん、環境には慣れてくれたみたいだけど
ちょっと・・というか、かなりご機嫌斜めv-393
でもいつかホント「幸せだニャ~♪」って思ってもらいたいv-363
うんミーコはね、分かってくれてると思います。
はなも分かってくれたよね・・。でもはなにはやっぱり償えないの・・v-406
いや~ん~ 母さんそんなん言ったら恥ずかしいやん~v-398

★ジョルままさん
ジョルままさんも長い文章を読んでくれてありがとうございます。
もぞれちゃん~(≧▽≦)気にしないで~i-179
最近の事件でさ、会ったこともない男に1億円も貢いだって(たしか会社のお金を横領して)
いうのがあったでしょう? それと変わらんなぁ~って熊は言うんよ~v-407
みぞれちゃんが捕まってくれたっていうのも縁だよね。
ジョルままさんがジョルジュくんを気に入ってくれたのも縁ですよね。
そのおかげで私もジョルままさんとこうしてお付き合いできるようになって、これも縁ですね♪

★まっこさん
お久しぶりです~! コメント残してくれてありがとう~嬉しいですv-411
うん、みぞれちゃん、とうとうやっちゃいました~
みぞれちゃんのこと気にしてくれてたんやね、ありがとう。
みぞれちゃんの避妊手術の捕獲の時には、まっこさんが手伝ってくれたんやもんね。
もうあれから5年。やっと家に入れることが出来ました。
まっこさんも拉致?!保護したんやね! 今は2階にいるんだ~!あんまり懐いてないのかな?
私は毎日、みぞれちゃんに怒られてるし~v-393
ゆっくりゆっくりでいいから慣れていってほしいですよねv-363

★大ママさん
ありがとう~!
みぞれちゃん、警戒しちゃって捕獲器に近づかなくて
私の気持ちもまた揺れたのですが
捕まってくれたら、それが答えだと思って、思いを込めてあきらめずにやりました。
えっ?てぶくろちゃん、今はスリスリ・にゃんこさんですか?
うらやましい~!
みぞれちゃんは今は私には指一本、触れさせないわよv-359って感じです(^_^;)
大ママさんもてぶくろちゃんへの深い想いがあるのですね。願いが叶いますようにv-411

★おうすけさん
こんばんは~お久しぶりです^^
そうなんです~家族が増えましたi-179
でもみぞれちゃんにはまだ家族だとは認めてもらえてない~v-404
私の気持ちが伝わっていくと嬉しいのだけど、なかなか手強そうです。
焦らずに距離を縮めていけたらと思います。
はなのこともありがとうございます。はなのことを考えるととても辛いけど
私の気持ち伝わりますように・・・と願っています。
2008-04-21 月 19:34:02 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

