■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
小鉄保護の思い出
03123120EPSN0038.jpg
今日は、こてっちゃんを保護した記念日
猫紹介の5匹目のとこでも書いたけど
書ききれてなかったことを今日は書いておこうと思います~
小鉄は(当時はデカブッチと呼んでた)ほんとにもう酷い状態でよだれが出て
なぜか口がゆがんでいた。
ご飯に口を近づけて食べようとするけど食べることができない。
毎日いろいろな食べ物を持って行ったけど、やっぱり食べない。
なんとかしてあげたい・・・。
でも保護した後のことや治療代のことやいろんなことを思うと・・。 熊も絶対にアカンって・・。
どうしたらいいのか、どうしたいのかも分からなくなってきた。
野良猫の保護をしてるボランティア団体の小冊子を見たら
相談窓口の電話番号(関東)が載っていた。
誰かに相談するというのはめったにないのだけど
ほんとどうしていいかわからなくて電話することに。

電話に出てきた女性に(後から思えば代表の人だった)小鉄の状態を話した。
私の生活環境や気持ちも聞いてくださった。
話してるうちに私は電話口で泣いていた(恥・・

その方に言っていただいたこと
その猫は口内炎だと思う。
何か重い病気を持ってるかもしれないけど病院に連れて行ったら、魚の骨が刺さってただけー
なんて例もありますよー。
何もしないで泣いてるだけなのはカッコ悪いですよー。 ハッキリした言葉は覚えてないけど
こんなニュアンスだったと思う。ほんとだ~と思いました。

でも私は「でも病院に連れて行っても助からなかったら辛いだけ・・・」
そしたらその方は「辛いのはあなたでしょう?病院に連れて行ってあげたら猫は楽になりますよ」
私は頭をガ~ンと殴られたような感じでした。
デカブッチのことが可哀相可哀相と言いながら、私は自分のことだけ考えてたって。

そして熊にも自分の気持ちや電話で言ってもらったことを話したら
病院に連れて行ったりーと言ってくれた。
たぶんそれまで絶対にアカンって言ってたのは、私自身が保護することに腰が引けてたから。
熊も反対してるからと自分で自分に言い訳してたんだよね~

そして小鉄は風邪による口内炎でした。
3日間のインターフェロンと点滴で、ご飯も食べれるようになってどんどん回復していった。
私は小鉄から教えてもらった。
少し手を貸してあげれば、助かる命もあるって。
大人の野良ちゃんでも、ちゃんと家猫になれるって。
こてっちゃんは誰にも優しい、ほんま男っ前な家猫になったのです。
今はもういないけど、今もとっても大きな存在。

そしてこの電話をしたときに、野良ちゃんのお世話をしてる人が近くにもいるからと教えてもらった。
当時、私たちは大阪府内に住んでたので、同じ府内に住んでる女性でした。
その人は家猫、外猫の面倒をみていて、エサやりだけじゃなくて外猫の避妊手術もしてました。
たくさんの猫の面倒をみていて、すごいことをしてるのに、普通な感じで~話しやすくて
友達になれるーって直感しました(*^^*)
今も電話やメールで話したり、不思議な縁も感じている大切な猫友さん~
こてっちゃんが引き合わせてくれました~
色々な話をして、わさびの避妊手術をする気持ちになったのでしたー
でもわっちゃんのことはリリースできなくて家猫になっちゃったんだけどね~


久々の長文~^^; 
スポンサーサイト


ウチの猫 | 14:53:05 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
なるほど、小鉄ちゃんがとろにゃんさんの保護活動の原点だったのですね。久々に見る小鉄ちゃん、本当に凛々しく男前ですね。うちのしうも、小鉄ちゃんのようなかっこいい雄猫になってほしいものです。
2009-04-27 月 09:15:11 | URL | らむちゃのパパ [編集]
★らむちゃのパパさん
こんにちは~
私はそんな~保護活動をしてるわけじゃないですけど~i-229
でも小鉄を保護することができたのは私にとっては、すごく大きい出来事だと思ってます。
こてっちゃんはほんとにカッコいいi-101でした
ウチも他のオス猫たちはみんな根性なしです。
こてっちゃんの爪の垢を飲ませておけば良かったです~~
2009-04-29 水 12:54:59 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

電話番号 住所検索
名前や住所、電話番号が入る中型犬用の刻印プレートネックレス【Lサイズ・34cm〜41cm】商品価格:3,623円レビュー平均:3.0 携帯の番号とアドレスだけで個人情報(住所・名前・家の電話番号)は分かるもので....携帯の番号とアドレスだけで個人情報(住所・名前・ 2009-04-26 Sun 18:52:06 | 今日一日に起きた国際政治経済ニュース速報

FC2Ad