■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ピン太のカイカイ
09090714P1020319.jpg

09090714P1020320.jpg

前にピン太のカイカイ(ハゲハゲ)のことを書きましたが、その後のこと。

あれから、お腹の隠れそうな服を探したり、自分で作ってみようと試みたけど失敗
それでしばらくエリザベスカラーをつけてみました。
でも顔も洗いたいだろうし少しは毛づくろいもしたいよね~と
ご飯のあとや寝る前とかに見守りながらカラーをはずしたりしてました。
それで見てたらそんなに舐めすぎでもないんよね。
普通に他の猫が毛づくろいしてるようにしてるだけ。でもお腹のとこに赤いプツプツが(T△T)
そうこうしてるうちに、肉球の間まですごい異常に舐めるようになって、真っ赤に(T△T)
カラーもやっぱりストレスかなと止めて、食物アレルギーの療法食を試してみることに。
そしたらちょっとマシになってきて肉球の異常な舐め舐めはしなくなった。
肉球の真っ赤なのは治った!
でもお腹のとこは赤いプツプツが時々だけどできてしまいます。
お腹のとこ毛が薄くなってるから、舐めると菌が入ってプツプツになるらしい・・・。

そして急に寒い日が来たせいか、ピンちゃん珍しく風邪。
風邪を治すのに抗生剤を飲ませてたら、赤いプツプツも消えて、新たなプツプツも出てきてないよ。
抗生剤だけでも効いた?
風邪も治ったし投薬も終わったけど、このままプツプツ出ない?
以前も薬飲ましてる間は治ってたけど、薬止めるとハゲハゲになったんよね。
どうなん?って毎日ピンちゃんのお腹をチェックしております~

アレルギーの原因は何? 突然、食べ物? 
ハウスダストとか? 
ハウスダストとかなら療法食じゃなくていいんよね。
でも肉球はそれで治ったし。判断が難しい。
今、ピンちゃんに食べてもらってるのはヒルズの低アレルゲンz/d
まぁまぁ喜んで食べてます。
でもややにあげてる子猫用のご飯の方が好きみたいで、ややのご飯を食べようとする。
ややはなぜかピンちゃんのご飯が好きでピンちゃんのご飯を食べようとするのよね
それで仕方ないから、ピン太のご飯にややのカリカリをちょっとふりかけて
ややのご飯にピン太のをカリカリをちょっとふりかけたりして、なんとか言聞かせてます~
どうかどうかもうカイカイ出ませんように。
スポンサーサイト


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 16:06:18 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
住み慣れたところが変わると、いろいろあるのかもしれませんねぇ。新しい家は、クロスに使った接着剤の影響で人間も喘息になったりしますし、難しいものです。またストレスの問題も考えすぎると、難しいものです。
命に関わる問題ではないと腹をくくって時間が解決するのを待つしかないかもですね。いずれにせよ、原因不明の症状というのは、飼い主の方がストレスで円形脱毛症になりそうなくらい悩んでしまいますよね。
2009-09-28 月 22:48:57 | URL | らむちゃのパパ [編集]
一度またみんなと同じフードに戻してみて、
また指の間にカイカイが出たら、食物アレルギーを持っているのかもしれませんね。
ぶつぶつ、杢ちゃんも出るのですが、ぶつぶつが出るから痒くて舐めるのかと思っていましたが、
反対だったんですね( ̄▽ ̄;)。
舐めるから菌に感染してぶつぶつになっちゃうんですね。

ピンちゃん血液検査はしましたか?アレルギーだと好酸球が増えるそうですよ。
2009-09-29 火 00:49:49 | URL | 茶太鈴んちの母 [編集]
お返事遅くなってごめんなさい~m(_ _)m
★らむちゃのパパさん
ピン太って、のほほん~とした感じでストレスありそうに見えないんですが
ピン太はピン太なりに何かあったのでしょうか(-_-;)
飼い主としては原因がストレスだと考えたら、ちょっと落ち込んじゃいますね。
今のところ治まってくれてるので、カイカイ出ないで!と思います。
そして早くちゃんと毛が生えてきてほしいと祈っております~。

★茶太鈴んちの母さん
今のところ、カイカイ治まってます~!
そうなの、お腹の毛、薄くなってるから、すぐ皮膚だから舐めると菌が入るらしいです。
舐める前はプツプツできてないのに、舐めてちょっとするとプツプツになってるんですよ。
血液検査はしてないんです。 そうなんだアレルギーだと好酸球が増えるんですか!
もしまた再発したら調べてもらいます~。
このまま落ち着くようなら、普通のフードに戻してみましょうかね~
でも指の間のカイカイ!怖いくらい舐めてたんですよ~(T△T) 
それにまたなったら、どうしよう~i-282
2009-10-02 金 16:09:42 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

