■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
発見したものは
2009112111060000.jpg
やや可愛いやん
2009112116150001.jpg


かなり寒くなってきたので火曜日から石油ファンヒーター使い始めた。やっぱり、ぬくい~!
この1ヶ月くらいは寒い時は暖房を入れてた。
夏にエアコン買ったからね~ちょっとは使わなきゃね (^^;)
省エネ設定でゆる~くで、電気代は前の月より800円くらいアップだった。
灯油は18Lで1134円。この時点で電気代のアップ分より高い。
ファンヒーターだから電気代もかかるから、電気代と灯油代、1ヶ月どれくらいになるかしら。
でも石油ファンヒーターはぬくいしね~


先日のこと
ややのウンチに何か見たことのないものが。
米つぶくらいの大きさでちょっと黄色っぽい。
まさか回虫とか何か?と病院に持って行ったら
条虫とのことでした。
そして条虫はノミが媒介するって。
えぇーノミって! いないと思うんやけど。おるん?!
駆虫の薬を飲ましてフロントラインしないといけないらしいけど
全員にフロントラインするのは・・( ̄□ ̄;)
ピン太がカイカイになったときも、もしかしてダニとか?とも考えて
全員にレボリューションしたし(T△T)
とりあえず、ややだけ駆虫の薬飲ませてフロントラインしました。
あ~でも全員のフロントライン買って帰らなかったの
多頭飼いの飼い主としてちょっと不甲斐ない
もちろんやっぱりしなきゃーいけないとなれば、するけどさぁ~
スポンサーサイト


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 16:40:28 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
我が家も、しうが来た時、回虫が発見され、あるえ、らむちゃも駆虫剤を同時に飲みました。またけいが来て、回虫が発見され、あるえ、らむちゃ、しうが同時に駆虫剤を飲みました。けいの回虫は頑固で都合3度でましたので、全員都合3度駆虫剤を飲みました。
複数いると、賑やかで良いですが、病気の集団感染とか起きると、つらいですね。
2009-11-23 月 08:48:16 | URL | らむちゃのパパ [編集]
★らむちゃのパパさん
こんにちは~♪
しうくん、けいちゃんが来たときも回虫が発見されたんですね。
全員3度は大変でしたねー(T△T)
ややも最初、回虫がいたので一度、駆虫の薬は飲ませたのですが
今度は条虫がいました。条虫はノミが媒介するらしくて(lll゜ロ゜)
ウチに来たその日にもちろんフロントラインはしましたし・・
お腹の中に条虫がたまたまいただけで、ノミは根絶されてると思いたいです~
論理上ありえないかもですが( ̄▽ ̄;)
ほんとにたくさんいてると楽しいことがいっぱいですが、大変なことありますね(^_^;)
2009-11-23 月 12:31:56 | URL | とろにゃん [編集]
しうの件で1回、けいの件で3回ですので、無関係ならむしゃとあるえが合計4度、駆虫剤を飲みました。現在、原因不明の歯肉炎で、けいを除く全員が大人の歯が抜けるという状態になってますが、けいの歯肉炎が移ったのかと思ったり、あれだけ頻繁に駆虫剤を飲ませたのが原因かと思ったり、悩みはつきません。健康で元気、ごく普通の有り難さは、失われてみないとその本当の価値がわからないですね。
2009-11-23 月 17:03:37 | URL | らむちゃのパパ [編集]
げぇぇーー条虫!!!
いやーんややちゃんのぽんぽんの中に居るんですか?!条虫v-12
家もjillちゃんを保護した時、あの子ったらノミは居たし、シラミも居たし
大変でしたよぉー
家の3にゃんずにはフロントラインをしてもらい、予防につとめ
検便もしてもらい・・・何度病院通いをした事か・・・
その点、ここくんは綺麗な体に綺麗なウンチこんな子も珍しいと
驚きの先生と私、おかげで今回は楽々子育て
とろにゃんさん家みたいに大家族だとこんな時は大変ですよね~
2009-11-23 月 23:05:39 | URL | ジョルまま [編集]
こんばん(にち)は。
条虫驚きますよね~。うちもふーたろう達が6ヶ月ぐらいの時発生したことが…
その時はノミもでちゃって大変でした~。e-259
父(福島生まれだけど、なぜか江戸の職人口調)から
『おう。痒いからどうにかしろや』
等といわれても、完全駆除までしばらくかかりました…
それからしばらくは毎日掃除機&床拭きでしたよ。
2009-11-24 火 00:16:04 | URL | machang [編集]
あぁ・・・・(涙)。これは辛いですね~。
とろにゃんさんちで全員分のフロントラインとなると・・・・高額ですよね(T△T)。

全員にレボリューションも厳しかったですね~!
とろにゃんさんの所の掛かり付けの病院だと、少しお安いのかな?
うちは5匹分で1万円でしたよ(1つ2000円)。もう号泣しようかと思いました( ̄▽ ̄;)。

条虫は、うちは杢ちゃんと凪ぽん以外の3匹はみんな居ましたよ~。
茶太さんは家猫の子でしたが、お母さん猫は出入り自由だったので、母親からもらったんでしょうね。
杢ちゃんはしっかり駆虫されてからうちへ来たので、何も問題なしで、凪は・・・・ご存じの通り回虫騒ぎが長引きましたからね~(⌒-⌒;)。


寄生虫、イヤですね!でも条虫は回虫よりは落ちやすいと聞いたことあります。
ややちゃん早く落ちますように(;-人-)。
2009-11-24 火 15:33:55 | URL | 茶太鈴んちの母 [編集]
★らむちゃのパパさん
新猫が来るとどうしても回虫とか条虫が発生しますよね(-_-;)
里子出しのときには、しっかり駆虫しますが、それでもお届け後に回虫などが出ることがあります。
環境の変化とかでも出ることがあるみたいですね。
あるえちゃんとらむちゃちゃんはどうだったかしら。
パパさんちのにゃんず、歯肉炎に悩まされてるのですね。
どうなんでしょうー?歯肉炎ってうつるんでしょうか? そもそも原因って何なんでしょうね。
細菌とかならもしかして、うつることもあるんでしょうかね(◎_◎;)
いつも元気でご飯もいつもいっぱい食べてもらいたいですね!

★ジョルままさん
そうなんですよ~今頃になって条虫発見してしまいました(T△T) 
ちゃんと最初にフロントラインもしたんですけどねー
車に入り込んでたから黒く汚れてけど、見た感じノミもいなかったのに~
あら~jillちゃんはノミとシラミ?!もいたんですか!
3にゃんたちにもフロントラインしたんですね~
私は毎日、猫たちのウンチをチェックして、このまま条虫を見ないようなら
このままやり過ごしたいなぁーと思っております~i-230

★machangさん
こんばんは~ですi-179
条虫がいるなんて~まさかでした(T△T)
machangさんちでも発生したことがあるんですね!
やっぱりノミも・・( ̄□ ̄;)
そういえばウチも昔々、ノミが発生したことがありました。
私も痒くなって動物病院に行ったときに、見てもらったら(診察してもらったわけじゃないけどi-237
「ノミですね~。ノミがいなくなったら治りますよ~」と言われました~
お父さんの江戸の職人口調なんだかいいですね(≧▽≦)
あ~ほんとに掃除一生懸命しないといけませんね(lll゜ロ゜)!

★茶太鈴んちの母さん
新しいi-101が来ると、どうしても回虫や条虫はいるもんですね。
そうなのよ~全員分はかなり辛いです(T△T)
全員にレボリューションしたときは、母さんとこに比べたら安くは買えましたが(^_^;)
1個1200円×14匹で、16800円でした。ひえぇ~~!でした~i-282
毎日ウンチをチェックして、このまま何も発見されないようなら
なんとかこのままやり過ごしたいと考えております。
不甲斐ない飼い主です~i-230
2009-11-25 水 21:17:52 | URL | とろにゃん [編集]
たぶん、猫の病気も解明されていないものがたくさんあると思いますよ。歯肉炎も、単に食べ物かすが付着して細菌が繁殖しただけのものから、ウィルスによるものものもあるでしょう。我が家のように4歳や5歳で、すでに15~16歳の老猫の歯のようになるのは、何かウィルスが関係しているかもしれないと考えたりします。後から来た猫を連れてきてくださった保護主さんを責める気持ちはありませんが、最初にきたあるえやらむちゃには悪いことをしたなぁと思います。
2009-11-26 木 10:18:34 | URL | らむちゃのパパ [編集]
ここくん回虫発見!
とろにゃんさん今晩は~。
昨日、ここのワクチンに行きました。
先生は行く度に検便をしてくださるのですが、つ・・・ついに
回虫がぁv-12
お薬を飲ませてもらい今日のうんOに白くて長いの発見!ゲゲゲ~~
問題は、ここのおちりを何度もなめなめしていたニーぽん&ジョルくん
タバサも少しペロペロ(--;)
全員の検便をする事に・・・・まぁ野良にゃんで居たのに何にも無いなんてことはまずあり得ないですものね~。ハァーッ
2009-11-26 木 21:23:39 | URL | ジョルまま [編集]
★らむちゃのパパさん
そうですよね、猫の病気、まだまだ解明されてないこと、きっとたくさんありますよね。
そしてよく思うのですが、実際に猫と暮らしている飼い主の方が獣医さんよりも
猫の病気の症例とかに詳しかったりしますよね。
もちろん獣医さんに診察はしてもらうけど猫飼いされてる方のお話すごく参考になること多いです。
あるえちゃんとらむちゃちゃんも悪化することなく、ずっと美味しくご飯食べてもらいたいですi-277
しうくんやけいちゃんが来て、あるえちゃんもらむちゃちゃんも楽しそうです~i-179

★ジョルままさん
ありゃ~ここくん回虫発見ですか!
回虫とか見たら気持ち悪いよねぇーi-282
みんなと仲良くしてたから、うつってるかもですね(T△T)
・・って、それはウチもなんですけどね(TT)
大人だから大丈夫って思いたい~願望i-237
でもお届け前に分かって良かったですよね~i-236
これで落ちてるといいですね!
2009-11-27 金 17:28:31 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad