■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
やや手術
09121312P1020388.jpg
らんちゃんもネズ公が気になる?

09121312P1020389.jpg
中のネズ公が取れずについに噛みつく(≧▽≦)      これは先週の写真


09121818P1020409.jpg
寒い~寒い~ すごく寒くなってきましたね~

ややの避妊手術、18日に無事に済みました。
さすがにおとなしくしてる。
普段、元気で悪さばかりしてるから、あんまりおとなしいと心配よ
手術してもその日のうちから元気に走り回ってる猫もいるけど、ややは辛そう。

09121820P1020412.jpg
うんうん小春ちゃん~優しくしてくれるのね。
いつもの元気なややに早く戻ってね

やや体重2.6キロ。
もうちょっと大きくなってからとも思ったんだけど
年末年始になっちゃうし、その間にもし発情が来たら大変だし、年内にしていただきました。

らんが仔猫時代、まだ大丈夫って思ってたら、発情が来てしまったから。
普段は全くっていいほど鳴かない猫なのに
それはそれは怖ろしいほど大きな声で鳴きまして・・( ̄□ ̄;)
その当時、行ってた動物病院の先生は発情中は手術できないとのことで、数日、大変だった。

それからヨネも。ヨネは大人で保護。
大人なので手術済みの可能性もあるので、先生にお腹を触って傷跡があるかみてもらったら
手術済みのようということだったんだけど、発情が来てしまった。
よねもらんと一緒で普段は全く鳴かないのに
これまた怖ろしいほど大きな声で鳴きまくり~( ̄□ ̄;)
先生に言ったら、勘違いやったんかなーということで(そういうこともあるよね~)
その先生は犬は心配だけど、猫は発情中でも手術しても大丈夫。
発情してるのにそのままにしてるのはストレスだし可哀相だからと言ってくれて
すぐに手術してくれたのでした~
猫のことを思ってくれる良い先生やよね。
近所から苦情がきたらどうしよう~と心配もしたし、猫もほんとストレスだもんね。
今思えば、野良ちゃんの避妊手術、発情中かどうか分からないけど、手術しても大丈夫だもんね。
らんを連れて行ってた病院の先生ももちろん優しい良い先生でした。
でもたぶん普通、病院の先生は少しでもリスクのあると思うことは避けたいのかなと思います。
その当時、らんのこと別の病院でも電話で聞いたら同じこと言われたし。

そうそう、22日はヨネ記念日
年末バタバタだけど、今年はヨネの思い出話も書くことができたよん。
04031310EPSN0174.jpg
この写真、ヨネとは思えないほど可愛く写ってる
だってヨネっていつもおばあさんっぽかったから(≧▽≦)

04021410EPSN0115.jpg
こてっちゃんとの2ショット


来週は仕事もめっちゃ忙しいと予想されます~
たぶん今年の更新はこれが最後になりそう~(^_^;)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 16:35:26 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
ややちゃん、小さいのにご苦労様でした
若いよねちゃん、かわいいですね。在りし日のこてっちゃんとお外で日向ぼっこでしたか。
ややちゃん、はやく元気になりますように。
2009-12-21 月 16:21:34 | URL | らむちゃのパパ [編集]
これは
にゃんこが好きそうなしかけ♪
取れそうで取れないと超エキサイトしますよね~v-290

ややちゃん手術お疲れ様でした。
小春ちゃん優しいですね。
病院帰りの子はよくシャーされがちなのですが…
2009-12-22 火 07:21:41 | URL | machang [編集]
★らむちゃのパパさん
こんにちは~i-179
やや、小さいのに頑張りました。
術後、ご飯を食べるとすぐに吐くというのが続いて月曜の夕方に病院に行ったんです。
注射を2本打って、昨日の朝からは吐かなくなりました。良かった~!
いつもの元気なややに戻りつつあります。私もやっと安心です。
在りしのこてっちゃんとヨネ、日向ぼっこ気持ちよさそう♪
もう2匹はいないけど、私の心の中にはずっといてくれてますi-175

★machangさん
こんにちは~i-179
やや、右に移動したり左に移動したり、上から横からと取ろうとするけど取れません(≧▽≦)
見てる人間も楽しめます♪
術後、ようやくいつものややに戻りつつあります。
そうそう、病院帰りのi-101、以前はシャーされてました!
病院のにおい、消毒液のにおいとかがするんでしょうかね~?
でも最近は慣れてきたのかしら~病院から戻っても普段と一緒です(^w^)
小春はウチの優し子ちゃんです~i-80
2009-12-23 水 13:09:12 | URL | とろにゃん [編集]
ややちゃんお疲れさま
とろにゃんさん メリークリスマスv-255
寒くなりましたねホント!冷えます
お仕事忙しそうですが風邪気をつけてくださいね。
熊さんは、その後お体大丈夫ですか?体力つけてインフルなんかに
狙われないように・・・

ややちゃんもう手術の時期なんですね。
この時期の見き分け方って難しいですよね
ジョルは手術してかえってきてから膀胱炎になりました。
今かかってる先生にその話をしたらストレスとかでもなるので
猫ちゃんによって、それぞれ考えてあげる必要があるようですね。
ジョルはもう少し遅くても良かった気が・・・・今なら解るんですが・・・
初めての子だったし・・・ジョルには悪い事をしました。

ネズミのおもちゃ楽しそう♪
にゃんず夢中になりそうですね
こてっちゃん やっぱりかわいいなぁ~v-238
ヨネちゃんも・・・懐かしいツーショットですね。

素敵なクリスマスを・・・・
2009-12-25 金 09:08:44 | URL | ジョルまま [編集]
不妊オペ、本当にありがとうございます、小さいのにややちゃん、お疲れさまでした~。
猫の発情期の声って、ある日突然で、しかも、本当に大きくって、汗。
大人の♀だと、その前にと、2回オペした失敗も・・・。
迷子札を全員つけているところからも、とろにゃんさんの愛情がわかります。
ネズミのオモチャ、面白そうですね。

2009-12-25 金 17:35:12 | URL | みゃー大工 [編集]
★ジョルままさん
クリスマス、ジョルままさんちは美味しそうで♪楽しそうでしたね♪
ややの手術の時期、12月でなければ、末とか月初めにできたのですが
なんせ年末年始でしたからi-181
でもすっかり元気になり夜の大運動会もまた再開です(≧▽≦)
ジョルくんは膀胱炎になってしまったのですね。
でも発情がきたらほんと大変だし難しいですね。
熊は病気と付き合いながらではありますが元気にしてますよ。
こてっちゃんに熊のこと見守っていてねとお願いしていますi-179
私もすごく忙しく、明日も4時おきです~(T△T)

★みゃー大工さん
ややは術後、辛そうで、すごく心配しました。
猫の手術は何度もしていて、大丈夫って分かっていても、やっぱり心配してしまいます。
お外の猫ちゃん、手術済みかどうか♂猫はすぐに分かるけど♀猫は悩みますね。
2回オペした猫ちゃん、みよたんさんなんですね。
可哀相なことしちゃった・・って思いますよね。 実は私もあるのですi-195
みよたんさん、ご機嫌に穏やかに過ごせますようにi-189
いえいえ・・私、大切なウチの猫を脱走させてしまったアホな飼い主なのですi-241
ウチの猫たち、暴れまわってよく首輪が取れてしまい
マヨの首輪と迷子札が先日から見つかりません。
掃除して見つけなきゃ~!
2009-12-27 日 11:47:07 | URL | とろにゃん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-02 土 18:03:11 | | [編集]
★鍵コメさん
コメントありがとう♪
メール送ったので見てねっi-236

2010-01-03 日 00:40:06 | URL | とろにゃん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-05 火 10:17:12 | | [編集]
★鍵コメさん
温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
2010-01-05 火 21:07:58 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad