■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
風邪ひき
10022816P1020615.jpg

10022816P1020614.jpg

10022817P1020620.jpg


先週、ややちゃん、鼻詰まりと涙。
土曜日に病院に行って注射
2週間持続型の抗生剤ということで、投薬はしなくていいそうです。(コンベニア?)
早くよくなろうね~

それと、ややはよく吐くことがあって。
食後、ほんとにすぐ、すぐです。
がっついて食べて吐くというのはよくあることだけど
ややは一度吐くと、2日くらいは毎食後だったりして。
先週始めもまた続けて吐くようになったので、フリスキーの子猫用のパウチをあげてました。
最初にスープだけあげて、それから少しずつお皿に入れてゆっくり食べるように。
それで吐くのは治まった。
でも何か食道とかに異常があるのでは気になっていたので
レントゲンも撮って調べてもらいました。
バリウムを飲ませて、それが食道から胃まですぐに行くかどうかを見るそうです。
そしたら、食道から胃まで、すっと流れて行ったので、異常はないとのことでした。良かったです。
そうやって調べるんですね! 知らなかったです。

でも胃のとこに何かちょっと写っていて。
毛玉か?
まだ1歳にもなってないのに、毛玉がたまるのか?とは先生も言ってましたが・・
まだ若いし、変なものではないと思うし
別の検査をしないと「何」なのかまでは分からないそうです(内視鏡だったかな?)
でもそこまでしなくていいでしょうとのことでした。
自然に出るようにと「ラキサトーン」というのを出してくれました。
1日1回、3センチか4センチくらい上顎に塗って、舐めれるようにしてます。
ちょっと味見してみたら、甘い感じでした~
(追記:上顎に塗らなくても、私の指に塗ったら自分で舐めてくれる~)

ご飯もしばらく腸管アシストのドライを試してみることに。
最初はふやかして、フリスキーのパウチと一緒にあげてみた。
今日は腸管アシスト、ふやかさずそのままあげてみたけど、吐かずに大丈夫でした。
このまま吐くことなく落ち着いてくれたらと思います。

やや、風邪も早くスッキリしようね!
スポンサーサイト


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 20:17:45 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ややちゃん、心配ですね。こんな小猫にバリウム飲ませるとは驚きました。中高年の私もまだ飲んだことないのに、つらくなかったかな。猫風邪は暖かくしてちゃんと食べていたら治ると思います。早く治りますように。
2010-03-02 火 12:52:51 | URL | らむちゃのパパ [編集]
ややちゃん大丈夫?
ややちゃん風邪引いちゃったのね
鼻づまりと涙・・・それって人間みたいに季節的なアレルギーじゃなく風邪なんですね。しんどいねぇ

ややちゃんも吐くんですか?家ではジョルが食後すぐに吐く時があります。
あの子は食いしん坊で早食いだし人のぶんまで毛づくろいをしてあげるのでそのせいだと思っています。

これから毛玉のたまる季節がくるので注意です!
タワーの上から滝ゲロされたらもう悲惨ですよ~(TдT)

みぞれちゃん良い体格してますよね(笑)
それに何気にとろにゃんさんが好きなんですよキットねッv-238
可愛いね~
2010-03-02 火 17:50:54 | URL | ジョルまま [編集]
★らむちゃのパパさん
ややちゃん、食後すぐ吐くことが多くて、さすがに心配で検査してもらったのです。
でも異常がないということが分かって良かったです。
仔猫ですし、バリウムもきっと少量なんでしょうね。
鼻はまだ、ぐずってますがご飯はしっかり食べてます。
スッキリするまではあともうちょいだと思います~

★ジョルままさん
ジョルくんも食後すぐに吐く時があるんですね。
ウチの他の猫もあるのですが、ややは結構頻繁だったので、すごく心配してしまいました。
でも食道とかに異常がないということが分かってホッとしました。
滝ゲロされたら悲惨ですよね~
ややちゃん、食欲はあるし、元気もだいぶ出てきてます。
みぞれちゃんは良い体してるでしょう(笑) 抱っこしてみたいものです。
何気にでも好きでいてくれてたら嬉しいですが(≧▽≦)
2010-03-03 水 22:13:16 | URL | とろにゃん [編集]
にゃんこは割りとよく吐くとはいえ、あんまり頻繁だと心配ですよね。
診断で何もない(毛玉ぐらい?)とわかって一安心ですねv-290

↓の、みぞれちゃん特集かわいいですね♪
もふもふで触ったらかなり気持ちよさそうなのに~
触られるのはいやだけど、近くにはいたいのかしら??
もしかしたらとろにゃんさんが寝てる間、
実は寄り添ってたりしてv-238
2010-03-03 水 23:38:46 | URL | machang [編集]
★machangさん
なんかね、食後ほんとすぐ吐くし、頻繁だったし
検索したら、色々病気のこととか書いてあって、心配してしまいました。
でもほんと何でもないと分かって一安心です。
「何か」あったのは謎ではありますが。毛玉ということで、、、。今のところ元気ですし。
みぞれちゃんのお腹は、かなり気持ちいいと思います。触りたいi-175
もしももしも寄り添ってくれてて私、目が覚めたら心臓バクバクだわぁ(≧▽≦)
2010-03-05 金 22:03:00 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad