■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
尻尾も細々
10050417P1020681.jpg

昨年の3月にピン太のカイカイ、お腹のハゲハゲのことを書いたけど、実はまだ治ってません
最初、カイカイになったとき、首輪をしてたとこも毛が抜けてしまった。
それで首輪をはずしたら、首のとこはすぐに毛が生えてきました。
それ以来、首輪はずっとはずしたまま。
ウチに来てからずっと首輪をしててずっと何でもなかったのに。
お腹もうっすらとは生えてきたので、薬もずっと飲ませたくないし
これくらいならいいかしらと思っていたのだけど。
今年になって春になってまたハゲハゲに。
尻尾もいっぱい舐めてるのか、毛が少なくなって、細くなってたし(T△T)
それで3月に注射をして、抗生剤と炎症止めをしばらく飲んで
毛もまたうっすらだけど生えてきて、これで治るかな!って思ったのに
薬が切れてしばらくしたら、また舐めだしてブツブツが。
そしてまた4月に病院に。
やっぱり何かに反応してるアレルギーでしょう。季節的なこともあるかもしれないと。
そしてステロイドの注射を。
注射から1週間くらいしてから、投薬。これまたステロイド
ステロイドは使いたくないんだけど。
なんかリバウンドがすごくあるような気がするんよね。
使いたくないという気持ちは伝えたけど
何もしなかったらグジュグジュになることもあるらしく
量を調整しながら治療していきましょうと。
飲み薬は様子を見ながら1日おきに。
間隔をあけていって、薬を止めても舐めませんように!
やっぱり痒いから舐めるんよね? 薬が効いてる間は痒くないってこと?

マルちゃんの口内炎はすっかり良くなってステロイドも使わなくてよくなったのに。
ピン太も何かキッカケでピタッと治まるといいのにな!
何か良いものないかしら。
スポンサーサイト


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 16:05:55 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-08 土 00:26:52 | | [編集]
お薬切れると
また元通りって、杢ちゃんもそうでしたよ~(T△T)。

結局ステロイドは血糖値が上がってしまったのでそれ以来ストップしていますが、
杢ちゃんの場合は、体全体に広がるってことはないです。
主に両内股で、酷いときはグジュグジュになってしまいますが・・・・( ̄▽ ̄;)。

ピンちゃん、結構範囲が広いですか?。
杢ちゃんとはまたちょっと違うハゲハゲなのかな~???。

アレルギーって多分完治は難しいですから、
私もとろにゃんさんと同じで、ずっと薬を飲ますよりは、酷くなった時だけでいけるならそのほうがいいと思います。
何か変な日本語だけども(笑)。
2010-05-08 土 23:55:40 | URL | 茶太鈴んちの母 [編集]
★鍵コメさん
コメントありがとうございます♪
すごい色々勉強されて実践されてたんですね!
ホメオパシーには興味があるのですが、難しくて選べなくてー。
それでレスキューレメディを使ったことがあります。これはみぞれちゃんにですが。
私もまたいろいろ調べて試してみようと思いますi-184
アレルギーの原因わかるといいのですが、検査で調べるとかなり高額になるらしいのです。
教えていただいたHPも見にいってきました。
確かにこちらもお値段高くなりそうですね。ビンボーなのに多頭飼いのウチには厳しい( ̄∀ ̄;)
でも参考になることがいっぱいありそうなので、ゆっくりまた読みます。

★茶太鈴んちの母さん
コメントありがとうございます♪
杢ちゃんは両内股だけなんですね。
ピン太はお腹全体で、女の子が避妊手術で剃ったみたいな感じでしょうか。
なのでチ○ビが2つ、ハッキリと見れます~( ̄□ ̄;)
杢ちゃんはグジュグジュになったことがあるんですか! 
ピンちゃんはそれはないので、先生に聞くまで知りませんでした。
それと茶太さんと一緒でビックリしたんですが、やっぱり耳が熱くなって痒がってました。
そしてカピカピな感じに。
私は最初、疥癬?と思ったんですが耳だけで顔に広がってなく疥癬ではないとの診断でした。
療法食も続けてるんですね。ピン太もまた療法食にしてみます。
2010-05-09 日 14:53:59 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad