■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
脱走防止
猫たちの脱走防止の内ドア等々、完成しました!
その全貌をお見せします  今日は写真がいっぱいです。

10100214P1020821.jpg
玄関の上るとこに内ドアが完成しました。
突っ張り棒を1本立てて、ラティス2枚を結束バンドで止めてます

10100214P1020820.jpg
天井まで90センチ程、足りないので
上に突っ張り棒を張って、プラスチックの網を結束バンドで止めて吊ってます

10100214P1020822.jpg
扉を開けると、こんなふうになります


201010061513000.jpg
廊下側には簡易の鍵をつけてます
中から鍵をかけていてもラティスの間から手を入れて、外から開けることもできます。

10100213P1020800.jpg
上がり口はこんな感じ
ラティスに引っ掛けを付けて、下駄箱のとこにゴムとプラスチックの鎖で止めてます。

こちらも外から止めていてもラティスの間から手を入れて、ラティス側のゴムをはずしたら
中から開けることができますし
ラティスをギュッと引張ればゴムが少し伸びて、ゴムをはずして開けることがでます。
人間どちらかが閉め出されたり、閉じ込められたりする心配もありません。
猫が開けれない程度に止めてます

10100213P1020811.jpg
ラティスの下にはハマコロを2個、左右につけてます
これで扉の開閉もすごくスムーズです♪

10100213P1020814.jpg
宅配便や人が来ても安心して玄関の戸を開けれるし
お天気のいい日には網戸にして、外の空気を入れてこんなふうに外を見ることもできます



そして何ということでしょう!
ラティスの扉を廊下側いっぱいに開けると、こちらにもピッタリはまります♪
10100514P1020832.jpg
この奥、右側には2階にあがる階段があって、こんなふうにも使うことができます。

10100514P1020827.jpg
同じく、引っ掛けを付けてゴムで止めてます

こちらは天井から90センチのところにはまだ何もつけてないので
ちょっとしたときに、こんなふうに閉めて使うって感じです。
猫たちは上が空いてるってまだ気づいていない。気づいたら、よじ登るかも(^_^;)


すごい堂々の扉でしょう~♪
もうすごい感動しました。


そして2階の猫部屋♪
10100112P1020787.jpg
ベランダの窓
突っ張り棒を2本立てて、ネットを組み合わせて、結束バンド止めてます。
人間はベランダには別の扉から出入りします。

10100213P1020818.jpg
もう1つの窓
こちらも同じくです。

2階は私がいつも見てるわけにもいかないので、網戸にしてもこれだと安心。


思ってた以上のものが完成して、ほんま嬉しいヽ(´ー`)ノ
今回はとろにゃんもがんばってお手伝いしました~!

匠の熊さん! ありがとう
ありがとうございます(感涙)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 20:28:58 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
おぉ。凄い~v-291
力作ですね♪

うちはリビング手前にドアがあって、
にゃんこがいた時は脱走防止のために常に閉めてました。

脱走対策的にはばっちりだけど風通しが悪くて…
その点ラティスだと風通しもいいし、いいですね。

そして2階の猫部屋って!!
猫用のお部屋があるとは~
いいなぁ。うちも戸建に住みたいわ~v-352
2010-10-06 水 23:58:00 | URL | ma_chang [編集]
★ma_changさん
すごい力作でしょう!
ラティスはちょうど2枚、家にあったので
なんとかこれを使って出来ないかと試行錯誤の末、完成しました。
もう大満足ですヽ(´ー`)ノ
2階の猫部屋はウチで一番、日当たりが良い部屋でございます(≧▽≦)
今日は暖かくて気持ちいいのか、1階にほとんど下りて来ず猫部屋でみんな寝ております~
ma_changさんは猫との生活はまだしばらく先でしょうかー^^
ブログの更新もお休みかしら?
2010-10-07 木 17:13:02 | URL | とろにゃん [編集]
ん~。また猫と暮らしたいのはやまやまなんだけど、
マンション売って引っ越すか!という話もあったりして
落ち着かないのですv-356
もう少し先になるかな・・・

ブログはさぼりすぎちゃってv-36
写真はとってるので、ぼちぼち更新する予定ですv-218
2010-10-08 金 20:57:50 | URL | ma_chang [編集]
★ma_changさん
こんばんは~♪
そうなんだ! 今、住んでるのは分譲のマンションなんですね。
其処を売って、次は一軒家でしょうか~?i-179
そういう話がでてるなら、猫と暮らすのは、それからですね~
猫にとっては引越しもストレスですもんね。
でもでも何処かで猫に偶然、出会う!なんてこともあるかも?ですよ~(^^)
ブログの更新はもうすぐですね。楽しみにしてますi-80
2010-10-08 金 22:11:41 | URL | とろにゃん [編集]
俗に言う二重扉ですね。我が家も子猫時代、家内が階段のおりくちにこういう網戸をつくって、玄関をあけっぱなしにしても、猫たちが知らぬ間に外にでないようにして、二階にとじこめてました。我が家ではこういう大道具はもっぱら家内の仕事です。なにしろ、私が匠でないもんで、家内が大仕事をしたあとで、うちには男手がないとぼやかれます。私の場合、熊さんに弟子入りしないとダメですね。
2010-10-09 土 10:13:22 | URL | らむちゃのパパ [編集]
やりましたねv(^0^)v
こんにちは!お久しぶりで~す♪

やっと私も復活いたしました!!

ラティスの脱走防止ドア 堂々の完成ですね。 お見事ですv-221

熊さんの力作ですね。これなら安心して玄関やベランダにも出れますよ
我が家にも同じようなタイプのドアを取り付けていますが

長年の間にストッパーが甘くなり、時々タバサに開けられていますが
こちらも解っているのでカバンなどでにゃんず達を押して部屋に入っています(><;)

新居に移ったらまた。よい方法を考えなければ・・・・

今度は新築だし、10階なので今のようにはベランダに出して上げられません(--)
その分、お部屋の中に高いキャットタワーを付けたり、楽しく遊べるように考えてあげたいです。

とろにゃんさん家は今度はマンションではなく一軒家ですか?
素敵!
にゃんずにとっても幸せですねv-238

これから匠の腕の見せ所でしょうか(笑)v-91

熊さん元気になられてホント!良かったです。

そうそう猫さん達のお引越し色々あったようですが、何とか全員揃ったようで良かったですね。
我が家は、引越し当日は病院で預かっていただいて午後に人の出入りが落ち着いたらお迎えに行こうかなと
考えています。
2010-10-10 日 01:46:51 | URL | ジョルまま [編集]
うちも、ラティスやら100均で買ったネットやらを組み合わせて使ってます~~~
網戸も当てにならないしね~~~

脱走防止には、知恵勝負!
だものね~~~
2010-10-10 日 03:48:58 | URL | あれい [編集]
★らむちゃのパパさん
コメントありがとうございます♪
はい堂々の二重扉が完成しました(^O^) 
パパさんのお家ではこういった大工仕事はママさんがされるんですね!
わりとそういご家庭も多いみたいですね^^
次はこのネット、ここを結束バンドで止めてと熊に指示されながら、私も手伝いがんばりました~
でも不器用な私に熊はイライラしてましたけどね(>▽<;;
パパさんもお手伝いしてみては~(^w^)

★ジョルままさん
お久しぶりです♪ パソコンなおったんですね!
脱走防止ドア、見事でしょう! もう私は大満足で嬉しいですヽ(´ー`)ノ
そうなの~一軒家です♪
猫の遊び場とか、もっと熊に作ってもらおうかしら~(≧▽≦)
おぉ今度の住まいは新築ですか~♪ それは気持ちいいですね
そして10階! それは落ちたら大変(lll゜□゜)
タバサちゃん、女の子なのにドア開けちゃうのね(><;)
新居に落ち着いたらまた対策を練ってくださいね~
お引っ越し当日、にゃんずを病院に預かっていただくなら安心ですね。
何事もなく無事にお引っ越しが完了しますように~(^-^)☆

★あれいさん
お久しぶりです! コメントありがとうございます♪
あれいさんも色々、組み合わせて使ってるんですね(^O^) 
ラティスやネット、結束バンドは優れものですよね。
網戸は動物用の固めのを張ってもらったのですが
2階は目が行き届かないので突っ張り棒にネットを付けました。はい100均のネットです(^^)
脱走だけは二度と絶対に嫌ですので・・・。
猫もあなどれないので、注意は怠らずにいきたいと思いますー!
2010-10-10 日 15:30:35 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad