■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
くりりの年末年始
11010317P1030046.jpg

11010317P1030048.jpg
くりりの最近のお気に入りの場所
プリンターの上
プリンターは壊れないよう、プリンターの入ってた箱で蓋をしてます。
見栄えは悪いけど(*>▽<*)
そうそう電話もプラスチックの籠で蓋をしてます~


くりり覚書
食欲が落ちてきたので2ヶ月ぶりに血液検査
すごく悪くなってた(涙)
12/29
クレアチニン  5.2  (正常値 0.8~1.8)
尿素窒素    97.9  (正常値17.6~32.8)

前回と前々回の結果


入院して静脈点滴するか、どうするかだったんだけど
年末だしお正月だし、やっぱり家で過ごす方を選択した。
自宅での輸液は2日続けてする日もあったけどだいたい1日おきだったので
自宅輸液、毎日することに。
29日30日31日は朝晩と2回の輸液
そしてまた少しずつだけど食べれるようになってきました~!
1日からは1日1回の輸液をしてます。
痩せてるけど食べてくれるとやっぱり安心

針もちゃんと刺せるようになった。
ためらいながら刺すと失敗するんよね。
ハイ刺すよ、ってスッと刺すと上手くいく。
何度も失敗して学びました~くりちゃんありがとう


そうそう病院に行った翌日の30日、くりりがトイレに何度も行って。
えぇー!もしかしてオシッコが出ないの?
腎不全になったら尿毒症になるって聞いたことがあったので、もしかして?!
焦って慌てて病院に電話!
そしてら膀胱炎でしょうーって。
尿毒症になったらしんどくて動けなくてトイレに何度も行くことはないーって。
あぁ~そうなんだ。
他の猫だったら普通に膀胱炎って思ったんやけど(^_^;)
まだまだ知らないことがいっぱいの飼い主です~
腎不全には抗生剤はダメなんやけど
1回だけということで病院に行って抗生剤の注射をしてもらいました。
念の為、サプリメントで「ウロアクト」っていうのも出してもらったんやけど
1回の注射で治りました。
良かった~
スポンサーサイト


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ウチの猫 | 17:45:11 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
くりりちゃんガンバ!
くりりちゃんのクレアチニンと尿素窒素の数値を見て
思わず我が家の3にゃんずの去年の結果をもう一度見てしまいました。

今のところ正常値ですが気をつけなければと緊張してしまいました。
くりちゃんて今いくつでしたっけ?

ジョルもニーチェも今はまだ若いですが何しろ食いしん坊のどえんにゃんこなのでほんとうに気をつけます。

タバサは、尿窒素が30.6と他の子より高かった(正常値ではありますが)
気をつけてあげなきゃならないですね。
クレアチニンは1.4だったので正常値

とろにゃんさん輸液の針をちゃんとさせるなんてすごいですね。
母の力は偉大ですね!

頑張ってくださいね。くりちゃんもしんどいけど頑張って早く良くなってね。

お大事にv-238
膀胱炎治ってよかった~
2011-01-05 水 18:57:32 | URL | ジョルまま [編集]
あけましておめでとうございます。

くりりちゃんも数値が上がってしまっていたのですね。。。
周期がタヌさんと似てるような。
でも食べるようになって良かったです。

タヌさんは12/27、29~31と1/1~3と1/5に皮下点滴通っていました。
明日の血液検査の結果が悪かったら、点滴の回数を増やさないといけないので、そろそろ自宅輸液を考えています。
その時はアドバイス下さると嬉しいです。
朝晩2回の輸液もいいですね。
ちなみにタヌさんとエピさんの1回の輸液量は250mlなので、2ニャンで500ml1パック消費しています。

タヌさんの時の膀胱炎のときには抗生剤は使わなかったですが、『ウロアクト』飲ませていましたよ。
クレアチニンの数値が高いので、抗生剤使用は非常に慎重になるって言われてました。
2011-01-05 水 20:26:28 | URL | ぽっぽ [編集]
くりりちゃん、心配ですね。一進一退。メスは腎臓の病気になる確率は低いと聞いたのですが、安心していると、不覚をとりますね。我が家のメス三匹も気をつけます。特に寒い季節ですから。昔、あるえが子猫時代、何度もトイレに行っては、用をたさずにでてきたことを思い出しました。
2011-01-06 木 11:35:31 | URL | らむちゃのパパ [編集]
★ジョルままさん
コメントありがとうございます。
くりりはジョルくんより1歳年上でまだ6歳なんです。今年7歳になります。
くりりは人間の食べ物とか食べなかったのに。
何か先天的なものを持っていたのかもしれません。
ジョルままさんちのにゃんず、若いけどちゃんと血液検査してるんですね。
ウチは何かおかしいなぁと思った時になってしまって・・・。
タバサちゃんはちょっとお姉さんなんですよね。
でもまだまだ大丈夫ですよ!
輸液、最初のうちは失敗して刺しなおしばかりでしたよ~
今は痩せてきて、ちょっと刺しにくくなってきました(涙)
応援ありがとう~!

★ぽっぽさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
そうなんですか? くりりの数値、タヌさんの周期と似てるんですか?
今日また検査するんですね。もうしたのかなー?
下がってるといいですね!
自宅輸液をいずれするかもと考えているなら
病院に行ったとき、今のうちから実地でやらせてもらっておくといいと思います~
くりりは500ml 1パックを今は3回に分けて使ってます。
くりりの場合、病院に行くのもストレスっぽいので、しばらく検査はせず
自宅輸液を続けて様子を見ようと思ってます。
タヌさんも『ウロアクト』飲ませてたんですね。
抗生剤は使わずに治ったんですね。効くんですね!良かったね~。

★らむちゃのパパさん
コメントありがとうございます。
くりり、数値はすごく悪くなってしまいました。
でもなんとか食べてくれてます
前は輸液をするとすぐに食べる!だったのですが
今は1時間くらいしてから食べる!って言います。
量も少しだから何回にも分けて食べてます。
でもなかなか身につかなくて痩せていて。
くりり、トイレに何度も行くからで出ないの?って焦ってしまいました。
♀だから詰まることはないよーって言われましたー
パパさんちのにゃんずも本当に健康でいてもらいたいですね。
2011-01-06 木 17:20:16 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad