■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
こてっちゃんが
11041013P1030152.jpg

昨年の10月から、これは書いておこうと思いながら書けてなかったことー
くりりって人間がご飯を食べてると『ちょうだいー』ってそばに来る。
でも食べない
転ばして遊ぶ。
なぜか転がしたいだけー変な猫
食べるのは猫カリと缶詰だけ。元々は。
でも昨年10月に腎不全って分かって、2日間入院して
家に帰ってきてから、大変化。
帰ってきた当初はかなりしんどそうだったけど
それでもやっぱり、ご飯を食べてたら『ちょうだいー』ってそばに来て
「くりりはこんなん食べへんやろー」と言いながら
転がし用にカニカマをあげた。
そしたら、なんと食べた!
えぇー!今まで食べたことないのに!
そしてカリカリや缶詰も食べてくれて。
すごくすごく悪い数値なのにご飯を食べることができて。
そしてカニカマはすっかり大好物になった。
体にはよくないかもしれないけど
もうそんなん関係ないわぁって。
少しあげるだけだしね。
でもこれって、こてっちゃんが降りてきてくれてるように思えて仕方ない。
こてっちゃん、カニカマ大好きだったもん。
こてっちゃんはくりりに優しくしてくれたけど
くりりも腎不全になったこてっちゃんにすごく優しかったから。
こてっちゃんが今また、くりりに手を貸してくれてるような気がする。
輸液も毎日、機嫌よくさせてくれるし
ゴハンもちゃんと食べてくれるし
ほんと元気だし
毎日ほんと、ご機嫌にしている。
こてっちゃんが降りてきてるに違いない

くりりの数値はほんと悪いから、年を越せるのかなってくらい弱気でいた私
でも春が来て、気がつけばもう10月から6ヶ月。
くりちゃん、すごいねー!


こてっちゃん、まだまだ、たのんますね~
04060723EPSN0337.jpg
スポンサーサイト


ウチの猫 | 17:01:22 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
くりりちゃん、元気そうにかわいく写ってますね。でも、依然腎臓の数値がとっても悪いんですね。それでもご飯を食べてがんばっているんですね。今まで食べなかったカニカマを食べだしたり、確かに小鉄ちゃんが乗り移って食べてるのかもしれませんね。考えると、とってもせつないです。乗り移った小鉄ちゃんの頑張りに私もお祈りします。
2011-04-23 土 09:18:51 | URL | らむちゃのパパ [編集]
くりりちゃん、数値悪いんですね。。。
皮下点滴、あんなに頑張っているのにね。

本当はダメなんですが、我が家ではタヌさんに一般食の猫缶与えています。
腎サポは置きご飯でたまに食べる程度。
食欲落ちて、体力低下するのが怖いから。
タヌさんは便をするために食べているみたい。

詳しくは院長先生に言っていませんが、与えてはいけないものも少量だけ与えている気がします。
ヨーグルト小さじ1とか、チーズ2mmとか、焼き魚を親指の爪くらいとか。
ちなみにヨーグルトは毎日ですが、他はたまにだけです。

食べないと筋肉から糖を分解するので、その時に毒素が出る→腎臓に負担が更にかかるらしいので、食欲落ちたらなんでも与えています。

ささみを片栗粉をまぶして湯がいたのとか、焼き魚、鶏肉の焼いたもの(香辛料無し)とかペット用焼きかつお、人間用のかつおのたたき(香辛料無し)とか。

長々とゴメンね。
2011-04-24 日 01:20:41 | URL | ぽっぽ [編集]
★らむちゃのパパさん
コメントありがとうございますi-179
くりりはカニカマとか食べなかったのに腎不全って分かってから食べるようになりました。
病気になって食が変わったのかもしれないけど
私にはほんと小鉄が乗り移ってくれてる気がするんです。
小鉄が元気をくれてる気がするのです。
血液検査は昨年12月にしてから、してないんですよ。
病院に行く道中は大声で泣くので・・・(この時は小鉄がいてくれないようです)
なのでひたすら家で輸液をしています。
昨日の夜中から少し元気が減ってるのですが
これまでも何度かそんな波があったので、またその波を超えてくれると信じますi-184

★ぽっぽさん
コメントありがとうございますi-179
あぁー数値は昨年12月に調べたきりなんですよ。
数値は参考にしないといけないけど、数値だけでは計りしれないこともあるし。
元気があって、とにかくご飯を食べてくれてたらと思っています。
食べても太らないのだけど、なんとか痩せないようにと思います。
くりりにも最初は腎臓サポートをあげてたのですが、今では普通のカリカリとか何でもあげてます。在庫がなくなったから注文しないといけないのだけど
こんなに痩せてるし、もう何を食べさせてもいいかなと・・・。
タヌさんんもいろいろ食べてるんですね。
何種類か好きな物があるといいですね。
食欲が落ちたとき、それを食べることで、食欲が復活しますもんね。
タヌさんもエピさんもまだまだ一緒に頑張りましょうね(^_^)v
2011-04-26 火 18:16:32 | URL | とろにゃん [編集]
くりりちゃん少しでも食べれるようになってきて本当に良かったですね。

とろにゃんさんが思うように天国のこてっちゃんが仲良しのくりりちゃんを

守ってるんですよ!きっと!

くりりちゃんガンバe-271

家の子たちのご飯は一応カリカリが基本ですが、晩御飯の時だけは
ウエットのパウチを一袋を3ニャンで分けてあげています。

その後、カリカリを少し減らしてあげてます。

一袋を3ニャンで分けると少しずつだけど、たまにきらしててカリカリだけだと「なんかへんだなぁー」って顔してますよ(笑)

食いしん坊だからね~(笑)

カニカマはタバサも大好きですよ。

病気のお話を聞く度に家の子たちにもいつかそんな日が来るかもしれないけれどどうか何時までも元気でと願うばかりです。

こてっちゃん どうかくりりちゃんやみんにゃを守ってあげてね~v-354
2011-04-30 土 07:11:32 | URL | ジョルまま [編集]
頑張ってね
くりりちゃん、頑張ってますね。

食べ物には苦労しますよね~~~判ります。
昔、無知だった時には、獣医に言われて処方食以外あげなかったので・・量が少な過ぎて、リンを痩せさせてしまいました。
せっかく食欲があったのに・・・可哀想な事をしました(涙)

でも、その後は「食べないよりは食べた方が良いに決まってる」の精神で、食べてくれるなら・・・で、とにかく体力増強が肝心。
それに、食べないと、自身の身体を分解して毒素にしてしまいます。
食べて、飲んで・・が望ましいですね。

腎臓の悪い子には、油が良いんですよ。
食べ物にまぶしてあげます。
高カロリーで低たんぱく、ひまわり油やフラックス・シードオイルが良いみたいです。
お試しあれ。
2011-05-01 日 03:03:48 | URL | あれい [編集]
頑張ってるんですね(^―^)
くりりちゃんにこてっちゃんが!(笑)。
うんうん。こてっちゃんなら降りてきて守ってくれたりしそうですね。

食べられない時とか、
普段食べない物がきっかけとなって、食べてくれることありますよね。
食べないよりは食べた方が絶対いいですし、
くりりちゃんの「美味しい!」「嬉しい!」を諦めたくないですもの。
美味しく食べられるものが新たに一つ見つかって良かったですね♪



2011-05-03 火 13:15:16 | URL | 茶太鈴んちの母 [編集]
★ジョルままさん
こてっちゃんがくりりを守ってくれてるってホント思います。
ゴハンいっぱい食べてたのに、食べれなくなって
土曜日から強制給餌してたんですよ。
でも今日はまた自分で食べてくれたんです。すごく嬉しくてi-179 
強制給餌もお利口にさせてくれるし、小鉄が守ってくれてますよね~。
ウエットのパウチ一袋を3ニャンでですね(≧▽≦)
ウチはもっと大人数で分けてるんですよ(>▽<;;

★あれいさん
くりり頑張ってます!
土曜日から、a/d缶と免疫サポートを強制給餌していました。
獣医さんも食べるのが大事だからa/d缶あげていいって。
でも今日は自分で食べてくれて! 猫ってすごいなぁって思いました。
くりりには何でもあげてるけど、それでもすごく痩せてるんですよ。
たくさんの猫と暮してるといろいろなことがあっていろいろ経験して学ぶことありますよね。
油、意外に良いんですね! 情報ありがとうございますi-179

★茶太鈴んちの母さん
こてっちゃん、絶対に降りてきてくれてます~
先週、食べれなくなって土曜日から強制給餌して輸液の回数も増やしました。
そしたら今日は食べたい~食べる~って言って
a/d缶と腎臓アシストの缶詰を混ぜたのを自分で食べてくれました。
ほんま諦めたらアカンと今日すごく思いました。
食べたいのに食べれない時は、輸液の時と一緒で強制給餌するのも待ってくれてるんですよ。
これも絶対、こてっちゃん降りてきてくれてるでしょう~!i-278
2011-05-03 火 18:20:25 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad