■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
治るのでしょうか
201412152007479a8.jpg

今日、蓮の抜歯をしてもらいました。
食べてる途中でいつも「ウギャギャギャ」と
痛そうにしていて、何度かステロイドを打ったりしてだけど
スッキリ治ってくれたらと抜歯しました。
夕方、迎えに行って説明聞くと、歯がしっかりしていて
すごく大変だったそうです😱
今日のところは一部しか抜けなかったそうです。
それでも前より治るといいんだけど。


ウチの猫 | 21:03:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
とろにゃんさん、こんばんは。

抜歯はステロイドとほぼ同じ程度の効果はあるそうです。
猫の犬歯とか本当に深くて、抜けないのを治療で抜くのは大変らしいです。
口角炎までの口内炎でなければ、全抜歯しないのが殆どです。
家のクロも部分抜歯。(ふじこは口角炎ありで全抜歯)
ステロイド注射は先生がするとしても、
今後、飼い主様が猫にステロイドや抗生剤などの投薬は結構大変だと思うので、今回の治療で無事完治しますよう、
なにより蓮ちゃんも痛みから解放されますように。
お疲れ様でした。
2014-12-15 月 22:06:31 | URL | みゃー大工 [編集]
みゃー大工さん♪コメントありがとうございます。
猫の歯は深いのですね。
蓮の歯は特に抜けなかったようです。
12歳ぐらいと先生に言ったら、そんな年とは思えないって、歯が。
今のところ、ウェットは食べてくれてますが
抜歯の痛みが残ってるのか、疲れたのか…
大人しくチーンとしています。
2014-12-16 火 21:49:43 | URL | とろにゃん [編集]
うちのこの口内炎
がっちゃん、痛みが消えたらいいね。
うちも、8歳のアドニス(おす) がひどいです。
ごはんが食べられなくなり、まず、奥歯3本抜きました。
が、結局、全臼歯抜歯することに。
しばらくは なんとかやってきたけど、また ひどくなって、まさに今、新しい治療法を試してる最中です。
インターベリーって イチゴから抽出した成分とインターフェロンを混ぜた? 薬を、歯茎に塗る方法です。

まず、歯周ポケットをきれいにして (麻酔要 ) そのあと、膿んだ歯茎に使うらしい。
アドは、熟れすぎたトマトみたいな歯茎になっていても、がまんしていたのです。

ステロイドは使わず、サプリで 抑えてきました。

エステル酸のカプセル ( 中身だけ出す )
ラクトフェリ
マイトマックス ( ペディオコッカス乳酸菌 )
メディカルメシマ ( βグルカン )

を 朝晩組み合わせ、オーラティーンと 歯磨きジェルを 使って。
なるべく ステロイドを使いたくないから。

新しい治療法は、一週間で結果が出るらしいので、また お知らせしますね。
今のところ、5日経ち、経過良好です。
がっちゃん、おだいじに!
2014-12-26 金 18:02:50 | URL | Mariebelle [編集]
Mariebelleさん♪コメントありがとうございます。
アドニスちゃんも口内炎がひどいんですね。
がっちゃん、歯がしっかりしてて抜くのが大変で
一部しか抜けなかったそうです。
そんなしっかりしてるのに痛いのが不思議。
猫は口の問題が多いですね。
口内炎、歯周病…と色々あって難しいですね。
がっちゃんはジスロマックという抗生剤を飲ませて
今のところ落ち着いています。
アドニスちゃん、新しい治療法を試してるんですね。
Mariebelleさんの細やかな愛情が溢れてます❤
また色々教えてくださいね。
アドニスちゃんこのまま良くなってくれると嬉しいね。
2014-12-26 金 22:04:48 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad