■プロフィール

とろにゃん(tahko)

Author:とろにゃん(tahko)
にゃんぐるじむなおうちHP
FC2ブログへようこそ!


くまねこと15匹のならず者達(ニャンれん暴)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ねこのて時計(オバケちゃん)

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
小鉄 大好き
417.jpg
こてっちゃん可愛いね!                   2004年7月

2006年12月10日 午後6時 小鉄 永眠
2004年12月11日に腎不全だと宣告されてからちょうど2年でした。
病院の先生は、はっきりは言わなかったけど、あと数ヶ月しかもたないと言ってるのが分かった。
でも小鉄は2年間すごい頑張りをみせてくれた。
2年前に死んでたら私はすごく後悔したまま、ずっと立ち直れなかったかもしれない。
私のために、私にいっぱいお世話をさせてくれるために小鉄は頑張ってくれたんだと思う。
私を後悔させないためにこてっちゃんは精一杯いろんなことをさせてくれたんやね。
強制給餌も「ちょっと気持ち悪いから自分で食べられへんから、食べさせやー」って
感じだったもんね。
こてっちゃん、ほんとうにありがとうね。

10日の朝もいつもと同じようにキドナーと免疫サポートをシリンジで飲ませた。
それから他の猫たちにご飯をあげて、私と熊の朝食。
小鉄の口のまわりとかを熱いタオルで拭いてあげると気持ちよさげにしてた。
そして午前8時過ぎ、きれいになったね~病院に点滴に行こうね~と行きかけたんだけど
小鉄の調子がなんだか変わった。
熊とどうしようと話して、そのまま家で寝かせてあげることにした。
何度かお水を飲みに行ったり少し歩いたりしたけど、あとはずっと横になったいた。
呼吸がいつもより大きい。
だけどなぜだか酷かった鼻水は出てない。
この1ヶ月くらいネブライザーをしてもずっと治らなかったのに鼻が通ってた。
話しかけると毛布の上に横になったまま「にゃーにゃーにゃー」と答えてくれた。
そして一生懸命に後ろ足を動かしてた。
まるで走ってるかのように。

06121011.P1000405.jpg
                                          12月10日

午後になってからは、小鉄はもう返事をしなくなった。
でも後ろ足はずっと動かしてた。

「てっちゃん、もうええよ、もう頑張らんでええから」って熊が話しかけたら
小鉄はまた足を一生懸命に動かした。

そして午後6時、苦しむこともなく小鉄は旅立てたように思います。

11月6日に呼吸困難になった時、詳しくは書かなかったのだけど
あの時、小鉄は何度も何度も苦しそうに喘いた。
「てっちゃん、もうええから、お母ちゃんが頑張れ頑張れ言うから、今まで頑張ってきてんな
もう頑張らんでええから」って熊が言って私も泣きながらうなずいた。
でもあの日小鉄は生き返った。
たぶんあのまま死んだら「こてっちゃんは苦しんで死んだ」って私がまたいつまでも落ち込むから
あの日は生き返ってくれたんよね。きっとそうよね。こてっちゃんは、ほんま優しい子やね。

そして腎不全と分かってちょうど2年の12月10日
お父ちゃんのいてる日曜日に旅立つことにしてんね。
こてっちゃん、ほんまええ子。
こてっちゃんはすごく痩せたけど、最後の日もちゃんと歩いてたね。
小鉄にはやっぱり「威風堂々」って言葉がピッタリよ!!
お父ちゃんとお母ちゃんは小鉄に「あっぱれ~!!」

06120614.P1000374.jpg
こてつ こたつの中^^ 小春が舐めてくれてる。         12月6日

06121210.P1000427.jpg
こてっちゃん安らかに眠ってるね。
小鉄大好き こてっちゃん大好き てっちゃん大好き てつ大好き てちゅ大好き~!!

06121701.P1000487.jpg
小鉄のためにたくさんのお花もありがとうございます。
こてっちゃんは人気者だからお花がいっぱい届いて嬉しいね。

これまでも小鉄のためにとご飯を送っていただいたり
私のことも心配して私たち人間にも果物や野菜やお菓子など色々なものを送っていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
お電話やメールもいただいて、とても元気づけられました。
本当に本当にありがとうございました。

06122312.P1000509.jpg
今日もお菓子と可愛いポストカードが届きました。
美味しくいただきました。ありがとうございます!
何?何?とにゃんずが集まる。

06121711.P1000490.jpg

リビングは石油ファンヒーターつけるから暖かくてお花が早く枯れちゃうかもしれないけど
お花とチーコたちの写真も移動させた(私だけリビングと言い張る)
クロ姉弟がお花をボロボロにするかと思ったけど、イタズラせず。少しは大人になったかー?!
マヨは少し気になるみたいね。
でも今も破壊されることなくきれいにあります。
こてっちゃんが言い聞かせてるのでしょうかー。
06121819.P1000501.jpg
マヨお花番 
横にいるのは、くりり らん
くりりは小鉄のこといつもきれいに舐めてくれてたね。
らんちゃんは仔猫で、小鉄はボス猫で同じ時代に公園にいたんだね。

暮れも押し迫ってきて今年はこれが最後のブログになるかと思います。
また来年、まつりちゃんのこと、他の猫たちのこと
こてっちゃんの武勇伝?とか楽しく書けたらいいなと思ってます。
今年は本当にお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト


ウチの猫 | 21:38:16 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
ありがとうございました
こてっちゃんのこと書くの辛かったんですよね。なのにおしえていただいてありがとうです。ここのとこ不幸が続いてたので心配してました。でも、とろにゃんさんもあまり頑張らないでくださいね。また楽しい日記が書けるようになるまで待ちますから。ひげ美は元気です。とろにゃんさんに助けてもらった命ですから大切にしますね。
2006-12-24 日 00:22:32 | URL | ひげ美ママ [編集]
小鉄ちゃんありがとう
こてっちゃん、最後まで私が作った下手な首輪をしてくれてありがとう
とろにゃんさんも首輪をお守りだから・・・・と言ってくださり、ありがとうございました。
どんなに苦しくても雄々しく堂々としていた小鉄ちゃん
ほんとね威風堂々の曲が聞こえてくるようです。
病の宣告から2年間、ほんとうによく頑張ったよね!
その強さジョルくんにも、空の上から伝えてやってね。お願いします
今頃は痛みも苦しさもからも解放されて自由に楽しく虹の橋の仲間達と
遊んでるんでしょうね~
こてっちゃん大きな勇気をありがとう・・・・そして安らかに
とろニャンさん、熊さんお疲れ様でした。
どうぞお体もお心も休めてくださいね~
今年1年ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
2006-12-24 日 19:34:29 | URL | ジョルまま [編集]
こてっちゃん、小春ちゃんに毛繕いしてもらってる顔
赤ちゃんみたいな、横顔ですね。

2年という奇跡を作ったこてっちゃん、
ほんとうに良く頑張りましたね。
これからは、とろにゃんさん、熊さんを見守ってあげてね。

とろにゃんさん、熊さん、ほんとうにお疲れ様でした。
どうか、お心をゆっくりお休み下さい。

来年も宜しくです。^^
2006-12-25 月 20:55:08 | URL | おうすけ [編集]
みんなのために
苦しまずに行ったんですね。
本当に強いなこてっちゃんは・・・
威風堂々、本当にこてっちゃんにピッタリの言葉ですね♪
ありがとうこてっちゃん!
こてっちゃん、ずっとずっと大好きよ・・



2006-12-25 月 22:34:22 | URL | 茶太鈴んちの母 [編集]
★ひげ美ママさん
こてっちゃん、すごく頑張ってくれたから
こてっちゃんのカッコ良さをちゃんと書いておかなきゃーって思いました。
また来年は猫たちとの楽しい毎日を書きたいなと思います。
更新はボチボチですが~(^^ゞ
ひげ美ちゃん、幸せになって嬉しいです。あの日、保護できて良かったなと思います。
大切に可愛がっていただいてありがとうございます。
あくびちゃんと仲良くね~!

★小吉@母さん
コメント・・・ちゃんと読んでました・・・。
にゃんたろうさんのこと悲しいのに辛いのに知らせてくれたのに
小吉母さんの気持ち痛いほど分かるのに
お返事を書くのが遅くて・・本当に本当にごめんなさい。
夜にメール書きますねm(_ _)m

★ジョルままさん、おうすけさん、茶太鈴んちの母さん
もう時間が全然なくて~
日中はもちろん、夜も深夜も仕事が入ってて、時間が全然ありません(>_<)
家の中はひっくりかえってるし~お正月をちゃんと迎えられるんでしょうか~((((( ̄∀ ̄;)
お返事、年内に(必ず(^_^;))書きますぅm(_ _)m
2006-12-28 木 15:28:03 | URL | とろにゃん [編集]
★ジョルままさん
こてっちゃん、ここ最近はピンクの首輪をつけてました。
それまではグリーンの首輪。遺影もグリーンの首輪をつけてる小鉄。
チョーカーもバンダナもどれもみなジョルままさんの想いが
いっぱいこめられたものだからお守りだと思ってたの。こてっちゃんもね!
いつも優しいお心遣いを本当にありがとうございました。
威風堂々な小鉄、カッコいいでしょう~!
ジョルくんもタバサちゃんが来てからめっきり男らしくなった気がしますよ (^_-)-☆
タバサちゃんのワンピースかわいいですね~♪

★おうすけさん
みんなといつも仲良くしているこてっちゃんが大好きでした。
みんなに優しかった小鉄だから、病気になったら
優しくしてくれる猫がいて、それもまた嬉しかったです。
この2年間、いつも優しいお気持ちをありがとうございました。
元気をもらえてがんばれました。
幸さん、お誕生日でしたね~!おめでとう~(*^▽^)ノ彡☆
優しくって、おうすけさんちには、なくてはならない存在ですね。
幸さん、健康で元気でいてね~!

★茶太鈴んちの母さん
こてっちゃんはほんと強くて優しい子です。
あの死にかけた日は、絶対に私のために生きかえってくれたんだと思ってます。
小鉄の生命力はすごかったです。
威風堂々、こてっちゃんにピッタリでしょう~!
あとの♂猫たちは「ヘタレ」だな~
晴ちゃん、明日1歳ですね~おめでとうございます♪
どんどんどんどん成長していきますね、日々、驚きです。
これからもにゃんこさんたちと仲良くね~!


みなさん~
みなさんのところにご挨拶にも行けずにごめんなさい。
良いお年をお迎えくださいね。
来年も宜しくです!
2006-12-29 金 14:46:46 | URL | とろにゃん [編集]
え~ん、年を越しちゃいました~(>_<)
こてっちゃん、安らかな寝顔してますね。
2年もの間、辛い病気に耐えて頑張って、新米ニャンコちゃんたちの世話をして、熊さんやとろにゃんさんに最後まで気を使ってたこてっちゃんは、エライv-237
そして、お疲れ様でしたe-251
ブログを読んでて涙が出ました(;_;)
そして、安らかに寝ているこてっちゃんの写真を、なでなでv-222したりしちゃいました。
ブログへはお邪魔してたんですが、なかなかコメントが出来ず遅くなってしまいました。ごめんなさいm(__)m
とろにゃんさんの気持ちが落ち着いた頃でもよいので、こてっちゃんの武勇伝(?)を聞かせてくださいね(^_-)

年始の挨拶は、勝手ながらこちらでは控えさせていただきました(^^ゞ
とろにゃんさんや熊さんが寂しくないよう、こてっちゃんが残した子分(?)・子供たち(?)が側に居てくれるんじゃないかと思います。
とろにゃんさん・熊さんお気を落とされないようにしてくださいね。
2007-01-04 木 10:30:14 | URL | 伽名 由衣 [編集]
★伽名 由衣さん
由衣さん~いつもありがとうございます。
こてっちゃん、ほんと2年間すごく頑張ってくれて
小鉄にはありがとうの気持ちでいっぱいです。
安らかに眠ってるでしょうー。なでなでしてくれたの?由衣さん、ほんとありがとうございます。
こてっちゃんの武勇伝(?)、いっぱいいっぱい書きたいことはあるんだけど
私、文章力、表現力がないからなぁ^^; 
いつかは書きますので気長に待っててくださいね(^^ゞ
私もね、ブログにはおじゃましてるんだけど
コメントを残すまでは余裕がなかなかなくて、いつもごめんなさい~m(__)m
2007-01-05 金 11:00:43 | URL | とろにゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad